【デュエマ】長く愛されている環境デッキ!『龍風混成 ザーディクリカ』を採用した”5cコントロール”を紹介!

【デュエマ】デッキ解説記事

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デッキを作る際や、手持ちのカードを整理する際に参考になれば幸いです!

今回記事で解説するデッキは、『龍風混成 ザーディクリカ』を採用した”5cコントロール”です!

”5cコントロール”は昔から存在していたデッキタイプであり、現在では『龍風混成 ザーディクリカ』を採用したタイプがCSで結果を残しています。

龍風混成 ザーディクリカ』SR 光/水/火文明 (7)
クリーチャー:ディスペクター/クリスタル・コマンド・ドラゴン/エンジェル・コマンド/メルト・ウォリアー 6000
EXライフ(このクリーチャーを出す時、自分の山札の上から1枚目をシールド化する。このクリーチャーが離れる時、かわりにそのシールドを墓地に置く)
W・ブレイカー
このクリーチャーが出た時、コスト7以下の呪文を1枚、自分の手札または墓地からコストを支払わずに唱えてもよい。それを唱えた後、墓地のかわりに山札の下に置く。
自分のターンの終わりに、そのターン自分が呪文を唱えていれば、相手のパワー5500以下のクリーチャーを1体破壊し、その後、カードを1枚引いてもよい。

”5cコントロール”は構築の自由度が非常に高いのが特徴で、使う人や周りの環境によって採用カードが全く違ってくるのが面白いところです。

今回紹介する『龍風混成 ザーディクリカ』型の”5cコントロール”にも様々な派生デッキが存在するので、順々で紹介していけたらと思います。

今回記事にするのは『龍風混成 ザーディクリカ』を踏み倒すことができる『ドラゴンズ・サイン』を軸にしたタイプです!

ドラゴンズ・サイン』で『龍風混成 ザーディクリカ』を踏み倒すと、そのまま『龍風混成 ザーディクリカ』の効果で先ほど詠唱した『ドラゴンズ・サイン』を唱えてさらに踏み倒し…っといった具合で連鎖的に踏み倒すことができるのがこの『ドラゴンズ・サイン』型の強みですね!

今回はそんな『ドラゴンズ・サイン』型の”5cコントロール”の紹介です!

ドラゴンズ・サイン』 R 光文明 (5)
呪文
S・トリガー(この呪文を自分のシールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐ唱えてもよい)
光の、コスト7以下の進化ではないドラゴンを1体、自分の手札から出す。次の自分のターンのはじめまで、そのクリーチャーに「ブロッカー」を与える。(「ブロッカー」を持つクリーチャーをタップして、相手クリーチャーの攻撃先をそのクリーチャーに変更してもよい)
”5cコントロール”はこんなデッキ!

①”5cコントロール”は構築の自由度が非常に高いのが特徴!

②今回紹介する『龍風混成 ザーディクリカ』型の”5cコントロール”にも様々な派生デッキが存在!

③『ドラゴンズ・サイン』を軸にしたタイプは、『龍風混成 ザーディクリカ』を踏み倒すと、そのまま『龍風混成 ザーディクリカ』の効果で先ほど詠唱した『ドラゴンズ・サイン』を唱えてさらに踏み倒し…っといった具合で連鎖的に踏み倒すことができるのが強み!

”5cコントロール”はこんな方におすすめ!

①勝ちにこだわっている方!

②大会で勝ちたい方!

③とにかく高額カードを使い倒したい方!

当ブログでは、初心者向けに記事を書いていますので、TCG専門用語や、一般的にわかりにくいと思われる呼称などを捕捉しながら進めていきます。

ある程度TCGに精通している中級者・上級者の方からすると読みにくい・長い記事になっていると思います。予めご了承下さい。

デッキレシピ公開

カード名枚数
フェアリー・ミラクル
天災 デドダム
ドラゴンズ・サイン
ドンドン火噴くナウ
灰燼と天門の儀式
ロスト・Re:ソウル
闘争類拳嘩目 ステゴロ・カイザー
/お清めシャラップ
龍風混成 ザーディクリカ
轟く革命 レッドギラゾーン
覚醒連結 XXDDZ
時の法皇 ミラダンテXII
百族の長 プチョヘンザ

※このデッキレシピは筆者の脳内構築なので欠陥がある場合がございます。

「こんなアイディアがあるんだー」程度で見ていただけると幸いです。

デッキ解説

まずは大まかなデッキの動かし方を解説し、各カードの採用理由などを後述していきます。

基本的には『ドラゴンズ・サイン』の踏み倒しを目指す形でデッキを回していきましょう。

初動は全て3コストなので、最速で行けば4ターン目には『ドラゴンズ・サイン』で踏み倒しを行うことができます!

天災 デドダム』 P 水/闇/自然文明 (3)
クリーチャー:トリニティ・コマンド/侵略者 3000
このクリーチャーが出た時、自分の山札の上から3枚を見る。そのうちの1枚を手札に加え、1枚をマナゾーンに置き、残りの1枚を墓地に置く。
フェアリー・ミラクル』 C 自然文明 (3)
呪文
自分の山札の上から1枚目をマナゾーンに置く。
自分のマナゾーンにすべての文明が揃っていれば、さらにもう1枚、自分の山札の上からマナゾーンに置く。
闘争類拳嘩目 ステゴロ・カイザー』 P(R) 自然文明 (7)
クリーチャー:ジュラシック・コマンド・ドラゴン/ハンター 9000
マッハファイター(このクリーチャーは、バトルゾーンに出たターンの間、タップまたはアンタップしているクリーチャーを攻撃できる)
W・ブレイカー(このクリーチャーはシールドを2つブレイクする)
このクリーチャーが攻撃する時、自分の山札の上から1枚目をマナゾーンに置く。その後、カードを1枚、自分のマナゾーンから手札に戻してもよい。

『お清めシャラップ』 P(R) 自然文明 (3)
呪文
自身の山札の上から1枚目をマナゾーンに置く。
カードを1枚以上、いずれかのプレイヤーの墓地から選んでもよい。そのプレイヤーは、それらを自身の山札に加えてシャッフルする。

ドラゴンズ・サイン』で踏み倒すのは前述した『龍風混成 ザーディクリカ』のほかに『覚醒連結 XXDDZ』を採用しているのでこの2択になってくるかと思います。

龍風混成 ザーディクリカ』は『ドラゴンズ・サイン』を打ち直すことで連鎖的に展開、除去とドロー効果を使うことができるので序盤・中盤に踏み倒して盤面を制圧していきたいですね。もちろん終盤に踏み倒して連鎖的に展開していくルートもめちゃくちゃ強いので状況に応じてプレイしていきましょう!

覚醒連結 XXDDZ』は持ち前の文明と種族を生かして”革命チェンジ”を行う場合に踏み倒していきます。

覚醒連結 XXDDZ』 VR 光/闇/火文明 (7)
クリーチャー:ディスペクター/アーマード・ドラゴン/ワールド・コマンド 8000
EXライフ(このクリーチャーを出す時、自分の山札の上から1枚目をシールド化する。このクリーチャーが離れる時、かわりにそのシールドを墓地に置く)
W・ブレイカー
自分のクリーチャーすべてに「スピードアタッカー」と「スレイヤー」を与える。
このクリーチャーが攻撃する時、このクリーチャーの「EXライフ」シールドを墓地に置いてもよい。そうしたら、次の自分のターンのはじめまで、相手は呪文を唱えられない。

覚醒連結 XXDDZ』は自身の効果で”EXライフ”を剥がしつつ、味方全員に”SA”と”スレイヤー”を付与させる効果を持っているので、踏み倒したターン中に攻撃することができ、”革命チェンジ”も問題なく行えます。

”EXライフ”を剥がした次の自分のターンのはじめまで、相手の呪文を封じることができるので、こちらは制圧とフィニッシャーとして運用していくことが多いです。

時の法皇 ミラダンテXII』や『百族の長 プチョヘンザ』に”革命チェンジ”して制圧をより強固なものにするルートと、『轟く革命 レッドギラゾーン』で一気に打点を増やして勝負を決めにいくルートがあるので、こちらも状況に応じて使い分けていきましょう!

時の法皇 ミラダンテXII』 LEG 光/水文明 (8)
クリーチャー:エンジェル・コマンド・ドラゴン/革命軍/ドレミ団 12000
革命チェンジ:光または水のコスト5以上のドラゴン
T・ブレイカー
このクリーチャーが出た時、光のコスト5以下の呪文を1枚、コストを支払わずに自分の手札から唱えてもよい。そうしなければ、カードを1枚引く。
ファイナル革命:このクリーチャーが「革命チェンジ」によって出た時、そのターン中に他の「ファイナル革命」をまだ使っていなければ、次の相手のターンの終わりまで、相手はコスト7以下のクリーチャーを召喚できない。
百族の長 プチョヘンザ』 LEG 光/自然文明 (8)
クリーチャー:ジュラシック・コマンド・ドラゴン/革命軍/ダママ団 12500
革命チェンジ:光または自然のコスト5以上のドラゴン
T・ブレイカー
自分のマナゾーンにあるカードの枚数よりコストが小さい相手のクリーチャーは、タップして出る。
ファイナル革命:このクリーチャーが「革命チェンジ」によって出た時、そのターン中に他の「ファイナル革命」をまだ使っていなければ、このクリーチャーよりパワーが小さいクリーチャーをすべて持ち主のマナゾーンに置く。
轟く革命 レッドギラゾーン』 SR 水/火/自然文明 (7)
クリーチャー:ソニック・コマンド・ドラゴン/革命軍 11000
革命チェンジ:水、火または自然のコマンド(自分の水、火または自然のコマンドが攻撃する時、そのクリーチャーと手札にあるこのクリーチャーを入れ替えてもよい)
W・ブレイカー
自分のコマンドはすべて「スピードアタッカー」と「マッハファイター」を持ち、ブロックされない。
ファイナル革命:このクリーチャーが「革命チェンジ」によって出た時、そのターン中に他の「ファイナル革命」をまだ使っていなければ、自分の他のクリーチャーをすべてアンタップする。

各カードの採用理由

それでは各カードの採用理由を役割別で紹介していきます。

採用カード①初動

序盤に打って5コスト域に繋げるカード群です。

3→5と動く関係上、2コストブーストよりもカードパワーが高い3コストブーストを採用することが多いです。

今回採用したのは5cの特権である『フェアリー・ミラクル』、墓地に『龍風混成 ザーディクリカ』で唱える用の呪文や『龍風混成 ザーディクリカ』自身を落として蘇生先を用意することができる『天災 デドダム』、墓地メタやLOを防ぐことができる『闘争類拳嘩目 ステゴロ・カイザー/お清めシャラップ』です。

フェアリー・ミラクル』と『天災 デドダム』はデッキの基盤になるのでそれぞれ4枚採用されることが多く、『闘争類拳嘩目 ステゴロ・カイザー/お清めシャラップ』は周りの環境や使う人によって枚数が増減していくかなって感じです。

採用カード②メイン

デッキのメインになってくる枠です。

今回の構築は『ドラゴンズ・サイン』をメインに据えているので、『ドラゴンズ・サイン』と踏み倒し先である『龍風混成 ザーディクリカ』と『覚醒連結 XXDDZ』が確定枠です。

何が何でも引き込みたいカードなので、それぞれ4枚ずつ採用しておきたいですね。

また、『ドラゴンズ・サイン』以外にもいくつかのルートを用意しておくことで色んなデッキ相手に対応できるので、3→5→7と繋ぎつつ墓地を肥やせる『ドンドン火噴くナウ』と、『龍風混成 ザーディクリカ』を連鎖的に踏み倒せる『灰燼と天門の儀式』を採用しています。

あとは、3→5→7の動きを意識して7コストかつ防御札になれる『ロスト・Re:ソウル』も今回採用しました。

ここらへんの枠は、人によって枚数が増減していくかと思いますが、3→5→7の動きを安定させるために『ドンドン火噴くナウ』は4枚採用されることが多いです。

ドンドン火噴くナウ』 R 水/火/自然文明 (5)
呪文
S・トリガー(この呪文をシールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐ唱えてもよい)
自分の山札の上から3枚を見る。そのうちの1枚をマナゾーンに置き、1枚を手札に加え、残りの1枚を墓地に置く。こうして墓地に置いたカード以下のコストを持つ相手のクリーチャーを1体破壊する。
灰燼と天門の儀式』 VR 光/闇/火文明 (6)
呪文
S・トリガー
コスト8以下のクリーチャーを1体、自分の墓地から出す。次の自分のターンのはじめまで、そのクリーチャーに「ブロッカー」を与える。その後、相手のクリーチャーを1体選んでもよい。その2体をバトルさせる。
ロスト・Re:ソウル』 R 闇文明 (7)
呪文
G・ストライク(この呪文を自分のシールドゾーンから手札に加える時、相手に見せ、相手のクリーチャーを1体選んでもよい。このターン、そのクリーチャーは攻撃できない)
相手は自身の手札をすべて捨てる。

採用カード③革命チェンジ

主に『覚醒連結 XXDDZ』から”革命チェンジ”できるカードを、役割ごとに選出して採用しています。

前述した通り、『時の法皇 ミラダンテXII』や『百族の長 プチョヘンザ』に”革命チェンジ”して制圧をより強固なものにするルートと、『轟く革命 レッドギラゾーン』で一気に打点を増やして勝負を決めにいくルートがあるので、こちらも状況に応じて使い分けていきましょう!

ここらへんの枠も人によって変わってきますので、各々で差し替えていただければと思います!

デッキ改造案

さて、”5cコントロール”を一通り紹介し終えましたが、最後にちょっとした改造案などを紹介して終わりにしたいと思います。

デッキ改造案①『龍素記号Xf クローチェ・フオーコ』

今回は『闘争類拳嘩目 ステゴロ・カイザー/お清めシャラップ』を墓地メタとして採用していますが、『龍素記号Xf クローチェ・フオーコ』もおすすめな墓地メタです。

こちらは”G・ゼロ”なので、何かしら行動したついでに出すことができるので便利です。

ただし、こちらは使うと自分の墓地も強制的にリセットしてしまうので『灰燼と天門の儀式』とはやや噛み合わないので注意です。

龍素記号Xf クローチェ・フオーコ』 R 水文明 (5)
クリーチャー:クリスタル・コマンド・ドラゴン 6000
G・ゼロ:相手の墓地にカードが5枚以上あれば、このクリーチャーをコストを支払わずに召喚してもよい。
ブロッカー(このクリーチャーをタップして、相手クリーチャーの攻撃先をこのクリーチャーに変更してもよい)
このクリーチャーは攻撃できない。
このクリーチャーが出た時、各プレイヤーは自身の墓地のカードをすべて山札に加えてシャッフルする。

デッキ改造案②『SSS級天災 デッドダムド』

”革命チェンジ”の枠でほかにおすすめなのが『SSS級天災 デッドダムド』です。

”SSS級侵略[天災]”が非常に強力であり、手札・墓地・マナゾーンのどこからでも”侵略”できます!

序盤に出した『天災 デドダム』がいきなり除去を飛ばしつつ”W・ブレイカー”をかますことができる点もポイントです!

SSS級天災 デッドダムド』 P 水/闇/自然文明 (8)
進化クリーチャー:トリニティ・コマンド/S級侵略者 11000
進化:水、闇、または自然いずれかのクリーチャー1体の上に置く。
SSS級侵略[天災]:水、闇、または自然のコマンド(自分の水、闇、または自然のコマンドが攻撃する時、バトルゾーン、自分の手札、墓地、マナゾーンにあるこのカードをその上に重ねてもよい)
W・ブレイカー
このクリーチャーを別のクリーチャーの上に重ねた時、相手のクリーチャーを1体選び、持ち主の墓地かマナゾーンに置く、または手札に戻す。
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最後までお読みいただきありがとうございました!

今後もデュエマ、遊戯王を中心にデッキ解説記事、カードの高騰情報をまとめた記事を投稿していきますのでよろしくお願いします!

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