【害悪転売狩り】転売ヤーの9割が脱税発覚…転売屋撲滅の兆しか?

転売・せどり

みなさま初めまして、現在「Re」と言う名前でゲーム実況をしている者です。

読み方は「り」って呼んだり「れ」って呼ばれたりしますが公式では「り」推奨です。(不安定)

Re:【やり込み系ゲーム実況者】
まったりと動画投稿していく予定です。 更新頻度に関してはそんな期待しないでね( ;∀;)

本日のブログ記事は・・・

『【害悪転売狩り】転売ヤーの9割が脱税発覚…転売屋撲滅の兆しか?』

といった内容で書いて行きます。

国税庁調査で転売ヤーの9割が脱税してたらしい…

少し前に話題になりましたが、年明け前にこんなニュースがありました。

無申告だらけの「転売ヤー」、国税庁調査の9割で発覚…なぜバレてしまう?(税理士ドットコム) - Yahoo!ニュース
国税庁が11月27日に発表した所得税などの調査結果で、「転売ヤー」と呼ばれる個人による転売行為の無申告の実態が明らかになり、ネットで話題になった。 国税庁が、インターネット取引を行っている個人につ

ざっくり説明すると国税庁が、インターネット取引を行なっている個人業者(転売屋)について調査したところ、1877件のうち1680件で無申告が明らかになって追尾課税は全体で65億円になったというお話です。

今回の記事はこれらをうけて、”転売ヤー撲滅の兆しになるのでは無いか?”という論点で記事を書いていきます。

もしかしたら、転売アンチのみなさんにとってはメシウマな記事になると思いますので、ぜひ最後までお付き合い頂けると嬉しいです。

そもそも税金の仕組みって?

その前に転売屋における”脱税”について記事にまとめましょう。

筆者は税金関係の法律云々はそれほど詳しくないのでもしかしたら間違い等があると思いますがご了承のほどよろしくお願いします。

まずは転売行為における税金ですが、これは”雑所得”、または”事業所得”として確定申告をする必要があります。

この”雑所得””事業所得”に関しては副業をしてらっしゃる方は馴染み深い税金用語では無いでしょうか?

要は転売だろうが何だろうが「副業でめっちゃ稼いでるなら税金払えや!」って事です。

1年を通して利益が20万以上稼げているならその分を確定申告して税金を払わないといけない感じだったかと思います。

今回の件はその辺の知識を押さえていない転売ヤーが国税庁に目をつけられた感じです。

今後転売ヤーは減るのか?

ここからは筆者の考察になるのですが、今回の件を受けて”転売ヤーの参入は減る”とは思います。

が、しかし…

既存の転売ヤーは税金関係の知識を詰め込めば回避できる話ではあるので数自体は減らないと思っています。失敗は成功の元ってやつっすね。

日本政府は「税金を取れそうなところからどんどん取ろう!」精神なのでこれからは転売ヤー関係というか、副業関係の税金はこれからどんどん伸し掛かると思います。

なので転売屋に限った話ではなく、ブログのような「ザ・副業!」な副業も今後厳しくなるような気がします。

国税庁は本気出せば転売屋撲滅も夢じゃない

先日、筆者は転売屋を撲滅する方法を考察するっていう悪意増し増しの記事を書きました笑

これは希望的観測になるんですが、今後国税庁が本気を出して、転売関係の税金を強化すればもしかしたら転売屋が撲滅するかもしれません。

転売を事業でやってるところは法人化して節税をしてるはずなのでどこまで行くかわかりませんが…

ただし転売対策として”雑所得”を強化していくのであれば、おそらくブログも例外じゃなくなるので、筆者も大変な事になりますがね笑

まとめ

今回は、少し前のニュースを引っ張り出して転売屋ってもしかして撲滅するんじゃね?ってお話をしました。

ただし、今回のニュースに関しては転売ヤーに限らず、今後副業として頑張って行く方々にも決して関係無い話では無いと思います。

主に重要となるのは”雑所得”ですが、今後どうなるのか動向を見守っていきたいところです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました