鬼滅の刃ってなんでこんなに流行っているの?実際にグッズを売っている筆者から見た考察まとめ

アニメ

みなさま初めまして、現在「Re」と言う名前でゲーム実況をしている者です。

読み方は「り」って呼んだり「れ」って呼ばれたりしますが公式では「り」推奨です。(不安定)

Re:【やり込み系ゲーム実況者】
まったりと動画投稿していく予定です。 更新頻度に関してはそんな期待しないでね( ;∀;)

本日のブログ記事は・・・

鬼滅の刃ってなんでこんなに流行っているの?実際にグッズを売っている筆者から見た考察まとめ

といった内容で書いて行きます。

まずはじめに・・・

筆者はブッ○オフのような中古リサイクルショップに5年務めているちょっと珍しい人種です。

基本的にカード部門で大好きな趣味の一つであるカードの査定なんかをやっているんですが、もちろん鬼滅グッズを査定したり、販売ももちろんしています。

今回はそんなちょっと珍しい視点から鬼滅の刃ってどうしてここまで人気になったのか考察して記事にまとめていきます。

そもそも『鬼滅の刃』って?

簡単に物語をまとめると鬼になってしまった妹を人間に戻すために鬼退治をしながらその方法を探す主人公を描いた物語。週刊少年ジャンプで連載が始まり、既に原作は完結までしている。

最近だと劇場版の興行収入が「千と千尋の神隠し」を抑えて一位になったのは記憶に新しい。

コミックの累計発行部数も1億部を突破するなど、あらゆる方面で金字塔を打ち立て続けている。

では、どうして鬼滅の刃がここまで人気になったのか?筆者なりに考察したのでまとめていきます。

理由①非常にわかりやすい物語テーマ「家族愛・兄弟愛」

まずは根本的な物語部分のお話。鬼滅の刃は家族愛・兄弟愛がストーリーの随所に盛り込まれているので若者から大人まで、幅広い層に支持されやすいと言える。

またストーリーや設定も非常にシンプルで、キャラクターの心理描写も多いため一言で言うと”わかりやすい”

ハマる敷居が低いのがこの作品の魅力の一つでしょう。

理由②配信環境が整ったから

最近だとアベマTVやネットフリックスなどの動画配信サービスの環境が整いつつあります。

これらの事から以前に比べて後追いしやすくなったのも鬼滅の刃が人気になった理由の一つではないかと思います。

最近だと呪術廻戦の勢いがすごいですが、この作品もおそらく後追いしやすいご時世に後押しがあったのでしょうね。

これからアニメの流行り廃りの流れが非常に早くなると思います。

理由③グッズの展開がすごい

これは中古ショップで査定している筆者だからこそ書ける内容なのですが、鬼滅の刃はグッズの量が尋常じゃないぐらい量も種類も多いです。

グッズ好きな女性層をうまく取り込む事ができたのも成功の要因かもしれませんね。

理由④ミーハーがハマったから

どのコンテンツでもそうなんですが、ある一定の知名度まで上り詰めると周りに流される”ミーハー層”が一気に入ってきます。みなさんも心当たりがあるのではないでしょうか?

おそらく映画が公開され、地上波で再放送が始まったタイミング辺りでミーハー層が一気に入ってきたと思います。

作品も非常にシンプルなのでそこからハマった人も多そうです。

理由⑤ウィルス的な意味でのご時世

新型コの付くウィルスの影響で多くの人が時間を持て余した結果、ここまでの人気になったかもしれませんね。

様々な考察サイトで述べられる事ではありますが個人的にはこの新型コの付くウィルスの影響はあまりないように思います。

確かに緊急事態宣言などでアニメに触れる時間はできたと思いますが、鬼滅の刃に一点集中してるのは少し違和感を感じますし。

まとめ

今回は鬼滅の刃が流行った要因を筆者なりにまとめてみました。

筆者も鬼滅の刃見たのですが、それなりに楽しめました。

個人的にはクオリティの高いユーフォテーブル制作のアニメ作品が多くの人、子ども達に触れられ、評価されている事が非常に喜ばしい事だと思います。

とりあえず鬼滅の刃2期来たら全部見ます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました