【2021年最新版初心者向け】これからデュエマを始めるならこれだけは買っておけ!(無色・キラ編)

デュエル・マスターズ

みなさま初めまして、現在「Re」と言う名前でゲーム実況をしている者です。

読み方は「り」って呼んだり「れ」って呼ばれたりしますが公式では「り」推奨です。(不安定)

Re:【やり込み系ゲーム実況者】
まったりと動画投稿していく予定です。 更新頻度に関してはそんな期待しないでね( ;∀;)

本日のブログ記事は・・・

『【2021年最新版初心者向け】これからデュエマを始めるならこれだけは買っておけ!(無色・キラ編)』

といった内容で書いて行きます。

まずはじめに自己紹介を。

冒頭で筆者はゲーム実況をしていると書きましたが、実は中の人はTCGショップの店員を5年ほど務めています。

このブログでも”TCGショップ店員歴5年”というちょっと珍しい肩書きを活かしてTCG業界について話したり、TCG業界のトレンドを解説しています。

現在筆者はプレイヤーを引退しており、昔のカードをコレクションしながらTCG店員らしく最新情報を追っかけていたり、環境を考察したりしています。

最近バイラスとダクマ1面にしました。

なので今回はそんなTCG店員歴5年の筆者が”今から始める人はこれだけは買っておけ!”ってカードを各文明をレアリティ別で紹介していこうかなと思います。

紹介するカードの選考基準。

今回はあくまでも”今から始める人はこれだけは買っておけ!”を掲げていますので具体的な選考基準としましては・・・。

  1. なるべく色んなデッキに入る可能性のあるカード。
  2. ”特定のデッキタイプのみ採用される”カードは極力避ける。
  3. 値段はできるだけリーズナブルなカード。

この2点を重点においてこれから紹介していきます。

例でいうと、『全能ゼンノー』は色んなデッキに入るのですが、高額すぎるので今回の紹介では除外しています。

では、本日の記事は”無色、キラカード編”というわけで早速紹介していきます!

無色・キラカードでのおすすめカード集

おすすめカード①ポクチンちん

最初にオススメするのは『ポクチンちん』

このカード一枚で墓地メタと踏み倒しメタをこなす器用な一枚。

”ジョーカーズ”に採用されるのは勿論なんですが、腐る場面の少ないメタカードなので”ビートダウン系統”にも採用されるケースが多いです。

ふざけた名前ではあるんですが、環境デッキにも採用されるケースが多いので金銭的に余裕があれば、手に入れておきたいですね。

値段は一枚1000円ほど。

おすすめカード②「修羅」の頂 VAN・ベートーベン

召喚で場に出すと敵クリーチャーを全てバウンス。

さらにコマンド、ドラゴン持ちの召喚を封じるのでロック性能は極めて高いです。

主に”5cコントロール”のフィニッシャーとして採用されていますが、ベートーベン自身もドラゴンなので踏み倒し手段に恵まれているので”5cコントロール”以外のデッキでもフィニッシャーとして起用する事ができます。

再録に恵まれているので値段は現在300円程。財布に優しいのもおすすめポイント。

おすすめカード③「祝」の頂 ウェディング

召喚に成功した場合、敵は手札、場からカードを四枚シールドに送らなければなりません。

シールドに送る行為は、再び回収する手段が極めて少ないので、優秀な除去手段です。

さらにこのカードはブレイクしたシールドを墓地に送る事ができるのでフィニッシャーとしても強力です。

昔は”ビッグマナ系統”のフィニッシャーとしてよく採用されていたのですが、最近は”ビッグマナ系統”が環境に少なく、フィニッシャーの種類も増えてきたので採用するケースは減りました。

しかしその分値段も現在300円程と、手頃なので始めたばかりで強力な切り札が欲しい人は一考。

おすすめカード⑤怒流牙 サイゾウミスト

召喚した時に5枚ドロー、5枚ハンデスと強さがわかりやすい。

このカードも”ビッグマナ系統”で採用されていたのですが、最近は採用するケースが減りました。

ですが、このカードも効果自体は強力で、値段も手頃なので今回のおすすめにピックアップしました。

ちなみに先ほどから紹介している『アンノウン』系のカードのテキストは”召喚”で反応するので踏み倒しでは効果を発揮しないので気をつけてくださいね。

値段は現在300円程。

おすすめカード⑤ガンバトラーG7

こちらは色んなデッキに採用されるわけではありませんが、安くて強力なデッキが組めるのでおすすめにピックアップしました。

”ジョーカーズ”で組む事になるんですが、フィニッシャーとしては申し分なく、昔は環境にもいました。

『ガンバトラーG7』をメインに添えた”ジョーカーズ”は割と速攻寄りな構築になるので初心者にも扱いやすく、おすすめ。時間があればこのタイプのジョーカーズのデッキ記事でも書きますね。

値段は現在200円程。

総括

今回の記事では無色・キラカードのおすすめカードをまとめてみました。

これらのカードは何かと使う機会が多いカード達なので初心者の内はこれらを集めておけば、なんとかなると思います。

値段もなるべく手頃なものを厳選したので参考になれば嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました