【デュエル・マスターズ】ついに環境復権か…?『キューブ扉』【デッキレシピあり】

【デュエマ】デッキ解説記事

今回記事で解説するデッキは、最新構築済みデッキの『レジェンド スーパーデッキ 神歌繚嵐』に収録された『神歌と繚嵐の扉』を使った”キューブ扉”です!

神歌と繚嵐の扉』 P 水/自然文明 (8)
呪文
S・トリガー
自分の山札の上から4枚を表向きにし、その中からクリーチャーを1体、相手に選ばせる。そのクリーチャーを出し、残りを好きな順序で山札の下に置く。このターンの終わりに、そのクリーチャーを山札の下に置く。
自分と相手のクリーチャーを1体ずつ選んでもよい。その2体をバトルさせる。

最近のCSにて、神歌と繚嵐の扉』を採用したキューブ扉”が入賞したということで、現在注目されてるデッキタイプですね!

今回紹介するのはガチ仕様ではないですが、キューブ扉”の基本を敷き詰めた形に仕上げましたので初心者の方でもすぐに回せるデッキになってると思います!

筆者は某リサイクルショップでTCGの担当を任されており、普段はカードの査定などをしています。

現職がTCGの店員なので、プレイヤーとはまた違った視点からお話できるかなと思い、今回記事にさせていただきました。

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主にデッキ解説記事と高騰情報をまとめた記事を投稿しています!

デッキを作る際や、手持ちのカードを整理する際に参考になれば幸いです!

まずはデッキレシピ公開!

デッキ解説

デッキ内容を大まかに分けると”3コストブースト”、”踏み倒す呪文”、”踏み倒し先”の3種類しかないのが今回ご紹介するデッキの特徴です。

改造する際にこの3種類の比率を大きく変えなければデッキとして成り立ちますので、これをベースにどんどん自分流にアレンジしていって下さいませ。

デッキの動かし方も、3ターン目マナブースト→5ターン目に各種踏み倒し呪文を撃って展開するだけの非常にシンプルなデッキです。

ブースト枠は、踏み倒し先としても有効なツインパクトを採用しています。

黒豆だんしゃく』 VR 自然文明 (8)
クリーチャー:グランセクト/スペシャルズ 12000
T・ブレイカー
相手の、「このクリーチャーがバトルゾーンに出た時」で始まる能力を持つクリーチャーがバトルゾーンに出た時、そのクリーチャーを持ち主のマナゾーンに置く。
白米男しゃく』 VR 自然文明 (3)
呪文
自分の山札の上から1枚目をマナゾーンに置く。その後、カードを1枚、自分のマナゾーンから手札に戻してもよい。
八頭竜 ACE-Yamata』 P 自然文明 (10)
クリーチャー:アース・ドラゴン/オリジン 16000
マッハファイター
T・ブレイカー
自分のクリーチャーが離れる時、かわりにマナゾーンに置いてもよい。
このクリーチャーがバトルに勝った時、自分のマナゾーンにあるカードの枚数以下のコストを持つクリーチャーを1体、自分のマナゾーンから出してもよい。
神秘の宝剣』 P 自然文明 (3)
呪文
自分の山札を見る。その中から自然ではないカードを1枚、タップしてマナゾーンに置いてもよい。その後、山札をシャッフルする。

踏み倒し呪文は神歌と繚嵐の扉』の他に5コスト帯を9枚採用しています。

神歌と繚嵐の扉』は手打ちするには少し重たいので基本的に5コスト帯の踏み倒し呪文を撃っていきます。

神歌と繚嵐の扉』は手打ちというよりも、受け札や終盤に撃って盤面を制圧する時に使う場面が多い印象。

ホーガン・ブラスター』 UC 水文明 (5)
呪文
S・トリガー(この呪文をシールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐ唱えてもよい)
自分の山札をシャッフルし、上から1枚目を表向きにする。そのカードがクリーチャーなら出してもよい。呪文なら、コストを支払わずに唱えてもよい。
ミステリー・キューブ』 R 自然文明 (5)
呪文
S・トリガー(この呪文をシールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐ唱えてもよい)
自分の山札をシャッフルし、その後、上から1枚目を表向きにする。そのカードがクリーチャーなら、それを出してもよい。クリーチャーでなければ、自分のマナゾーンに置く
カブトリアル・クーガ』 SR 自然文明 (8)
クリーチャー:グランセクト 13000
マッハファイター
このクリーチャーがバトルに勝った時、自分の山札の上から3枚を表向きにする。その中からクリーチャーを1体、自分の手札に加えてもよい。残りをマナゾーンに置く。
T・ブレイカー
ミステリー・ディザスター』 SR 自然文明 (5)
呪文
自分の山札をシャッフルし、その後、上から1枚目を表向きにする。それがクリーチャーならバトルゾーンに出す。それ以外なら、自分のマナゾーンに置く。

踏み倒し先はディペクターを3種類採用しました。

場を離れた際に一度だけ生き残れる”EXライフ”を持っているので神歌と繚嵐の扉』で踏み倒す際に役立ちます。

ここら辺の枠は自分好みに差し替えられる枠になってきますので、自分の好きな大型クリーチャーを採用しても全然OKです!

聖魔連結王 ドルファディロム』 KGM 光/闇/火文明 (8)
クリーチャー:ディスペクター/エンジェル・コマンド/デーモン・コマンド 13500
EXライフ(このクリーチャーを出す時、自分の山札の上から1枚目をシールド化する。このクリーチャーが離れる時、かわりにそのシールドを墓地に置く。)
スピードアタッカー
T・ブレイカー
このクリーチャーが出た時、またはこのクリーチャーの「EXライフ」シールドが自分のシールドゾーンを離れた時、相手の多色ではないクリーチャーをすべて破壊する。
相手は多色ではない呪文を唱えられない。
禁時混成王 ドキンダンテXXII』 KGM 光/水/火文明 (9)
クリーチャー:ディスペクター/エンジェル・コマンド・ドラゴン/禁断 99999
EXライフ(このクリーチャーを出す時、自分の山札の上から1枚目をシールド化する。このクリーチャーが離れる時、かわりにそのシールドを墓地に置く)
T・ブレイカー
このクリーチャーが出た時、次の自分のターンのはじめまで、相手のクリーチャーの能力をすべて無視する。
相手のターン中、相手がコスト9以下のクリーチャーを召喚した時またはコスト9以下の呪文を唱えた時、自分はカードを1枚引いてもよい。その後、コスト9以下の呪文を1枚、自分の手札からコストを支払わずに唱えてもよい。
真邪連結 バウ・M・ロマイオン』 P 光/火文明 (8)
クリーチャー:ディスペクター/エンジェル・コマンド/ナイト 14000
EXライフ(このクリーチャーを出す時、自分の山札の上から1枚目をシールド化する。このクリーチャーが離れる時、かわりにそのシールドを墓地に置く)
ブロッカー
T・ブレイカー
このクリーチャーが出た時、呪文を2枚まで、自分の墓地から手札に戻す。
このクリーチャーが攻撃する時、またはこのクリーチャーの「EXライフ」シールドが自分のシールドゾーンを離れた時、コスト8以下の呪文を1枚、自分の手札からコストを支払わずに唱えてもよい。
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最後までお読みいただきありがとうございました!

今後もデュエマ、遊戯王を中心にデッキ解説記事、カードの高騰情報をまとめた記事を投稿していきますのでよろしくお願いします!

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