超絶ヘビースモーカーだった筆者がたばこをやめた方法を大公開!

仕事・副業

みなさま初めまして、現在「Re」と言う名前でゲーム実況をしている者です。

読み方は「り」って呼んだり「れ」って呼ばれたりしますが公式では「り」推奨です。(不安定)

さてさて、本日のブログ記事は・・・

『超絶ヘビースモーカーだった筆者がタバコをやめた方法を大公開!』

といった内容で書いて行きます。

筆者は超ヘビースモーカーだった話

実は筆者はかなりのヘビースモーカーで隙あればタバコを吸っていました。

1日一箱が普通で、多い時は二箱開けていました。

ちなみに吸っていた銘柄は金ピースです。コンビニで売っているたばこの中でタールがめちゃくちゃ高いです。

そんな筆者でしたが、なんだかんだありまして、現在禁煙一年目を超えました。

おそらくこの記事を読んでいる人はたばこを辞めたくてもやめられない人だと思うので今回は筆者なりの禁煙方法を紹介していきます。

【禁煙開始から1週間前】禁煙の目的を明確化する

なんだかんだでこれが一番重要な気がします。

そのままの通り、禁煙をする目的を明確にしましょう。

ちなみに筆者は動画編集をする上でたばこを吸っている時間が勿体無いが一番の目的でした。

一番無難なのはやはりお金、健康でしょうか?

これらの目的が明確であればあるほど、禁煙は成功しやすいと思います。

まずはこの禁煙の目的を禁煙を始める1週間前ぐらいには明確にしておきましょう。

【禁煙開始から三日前】たばこを全力で嗜む

さて、いよいよ禁煙開始3日前です。

この辺りから筆者はたばこを全力で嗜みました。

いきなりスパッって辞めれる人もいるかと思いますが、ヘビースモーカーだとそうはいきません。

なのでたばこを断ち切る前に最後の晩餐的な意味でたばこ一本一本を楽しみましょう。

筆者は禁煙を開始する最後の一本は特にこの先二度と会えない別れを惜しむ感覚で吸ってから禁煙をはじめました。

あ、そうそう。この辺りからすぐに始められるようにニコチネルパッチは買っておきましょうね(後述)

【禁煙開始】最初を乗り越えたら勝ち

さて、いよいよ最後の一本を吸い終え禁煙開始です。

開始直後に筆者はニコチネルパッチを貼りました。

これは肌に貼り付けることで禁断症状を和らげる優れものです。

筆者はこのニコチネルパッチは効果絶大でこれを貼っている間はそんなにたばこを吸いたいとは思いませんでした。

そして、ここからアプリを使って計測しました。

このアプリで禁煙した日を図ることでモチベーションを上げました。

禁煙ウォッチ:禁煙時間が一目でわかる!禁煙アプリの決定版! - Google Play のアプリ
■特徴 ・禁煙状況が一目でわかるシンプルなアプリです。 ・禁煙を始める人に最適です。 ・禁煙に失敗しそうになったら、この禁煙ウォッチを見てください。 自分の禁煙時間や、節約できた本数などが一目でわかります。 それらを見返すことで、「もっと頑張ろう!」という思いが生まれることでしょう。 禁煙ウォッチを、ぜひあなたの禁煙...

ちなみに筆者は喫煙者に比べて20万近く所持金の差ができたってことですね、そんな感覚は全くないですけど。

とにかく、禁煙で一番重要なのは、禁煙する目的を明確化して禁煙した結果を目視で確認できる環境を作る事だと筆者は思います。

例として最初にお金を節約したい、って目的を掲げてアプリを起動すれば毎日お金が増える感覚になるのでモチベーションが保てます。

そして禁煙の山場と言われているのはこの始めの期間です。

この時点で結構な脱落者が出ると聞きますが、ニコチネルパッチとアプリによるモチベ維持で筆者的には特にきついとは感じませんでした

あとは筆者は禁煙を始めた日がたまたま3連休だったのでその三連休はひたすら寝て時間の経過を待ってました。

始めを乗り越えたら勝ちって理屈は頭に入っていたので寝て過ごすのも効果があったを今になって思います。

いきなりまとまった期間の休みを取るのは中々難しいと思いますがやってみる価値はあると思います。

【禁煙開始から三日後】周りが禁煙してると気づき始めたら・・・

そして仕事が始まって数日経った頃に周りから「あいつ禁煙した?」なんて囁かれます。

ここでは平常心を保ってクールでいましょう。自分から言わず、周りに人に聞かれたら「俺?禁煙してるよ?」ってドヤ顔かますぐらいが

優越感に浸れるのでおすすめです。

【禁煙開始から1週間】ニコチネルパッチの頻度を減らす

この頃になるとニコチネルパッチの効果が実感しなくなるくらいにはたばこの依存性は無くなってると思います。

筆者はこの時期ぐらいから毎日貼ってたニコチネルパッチを二日に一回、三日に一回・・・と使用頻度を減らしていきました。

最初のうちは休みの日だけ貼らないだけでも全然効果があると思います。

ここからだんだんニコチネルパッチに依存しない健康体を目指していきましょう!

【禁煙開始から一ヶ月後】ニコチネルパッチ卒業!

もはやタバコを見ても何も感じなくなったタイミングでニコチネルパッチを卒業しましょう。

ニコチネルパッチも卒業してたばこを見ても何も感じなくなったら禁煙成功です!おめでとうございます!

まとめ

今回は禁煙をやり方を殴り書きになりましたが記事にしてみました。

結論から申しますと、禁煙によるモチベーションの保ち方とモチベーションを保つ環境作りが非常に重要だなと感じました。

またもし機会がありましたら、もう少しブラッシュアップして読みやすい記事に直したいと思います。

今回は書ききれませんでしたが、次回の記事で禁煙によるメリットデメリットを書いていきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました