ゲートルーラー転売屋が大爆死してメシウマな話

ゲートルーラー

みなさま初めまして、現在「Re」と言う名前でゲーム実況をしている者です。

読み方は「り」って呼んだり「れ」って呼ばれたりしますが公式では「り」推奨です。(不安定)

さてさて、本日のブログ記事は・・・

『ゲートルーラー転売屋が大爆死してメシウマな話』

といった内容で書いて行きます。

ゲートルーラーに転売屋が参入したらしい

筆者は5年くらいTCGショップといいますか、リサイクルショップで働いていたので転売屋を何度も相手にしていました。今回はいい機会なので転売屋爆死のメシウマな話をしていきます。

正直こういうリサイクルショップで働いていると転売屋に対してより一層嫌悪感を感じるんですよね。

さて、話を戻しますと、今回もまたゲートルーラー関係の話でございます。

このブログでも何度か記事にさせていただいて、反響を頂いているトピックでございます。

今回はゲートルーラーに参入した転売屋が大爆死した話をして転売屋をバカにしていきましょう←

転売屋的にゲートルーラーは熱い商材だったらしい

さて、今回はなぜゲートルーラーに転売屋が大量に参入してきたかといいますと、転売屋界隈ではゲートルーラーが転売商材として熱いと話題になってたらしいですね。

SNSやグーグルで「ゲートルーラー 転売」って検索を入れるとかなり期待されてた商材だったと伺えます。

なぜこんなに期待されていたのか?

筆者が思うには以下の3つが主な原因だったかなと推測しています。

・製作者が信用できる人だから

・ゲートルーラーに期待を寄せている層が煽っていたから

・よくも悪くもカードゲームだから

製作者が信用できる人だから

みなさんご存知の通り、ゲートルーラーの製作者のトップは「池っち店長」氏です。

良くも悪くも話題の絶えない方ですが、やはり長年TCGのキャリアを積んだ経験は伊達じゃなく、多くの人が発売前に期待を寄せていたと思います。

良いものは値段が釣り上がるので転売屋が参入する一つの理由になり得ますね。

ゲートルーラーに期待を寄せている層が煽っていたから

ツイッターを覗いてみると発売前に転売屋参入に対して不安を募るツイートを多数見受けられました。これも先ほどと同じく、製作者の「いけっち店長」氏に期待を寄せてた結果、このような不安が出てきたんでしょうね。

こういったツイートを見た転売屋がゲートルーラーに資金を投じる同期にもなったと筆者は推測しています。

良くも悪くもカードゲームだから

カードゲームは市場の流通の変動や需要の変動が激しい性質上、悲しいですが転売屋とは切っても切り離せないものです。これだけ転売屋にとっていい条件が揃っているのでTCG業界に転売屋の参入は致し方がないです。

普通の業界では需要の変動ってそんな滅多に起こるものでもないですし。直近だとコロナ禍初期におけるニンテンドースイッチとかでしょうか。

最近は高額カードを買い漁る投資家も参入してきてるらしいので、それほどまでにTCG業界は特殊な世界ということです。

これらの理由からゲートルーラーに大量の転売屋が参入したと筆者は推測しています。

あとは昨今、YouTubeにも転売屋系ユーチューバーたるものが増えてきましたね。

ユーチューバーに限らずブログなんかでもそうなんですが、個人で情報を発信できる敷居が下がり切った時代なのも大きな原因の一つかなと思います。

現に「ゲートルーラー 転売」ってググるとゲートルーラーが転売にもってこい!みたいな記事出てきますし。

そして、発売から数日が経って・・・

現在のオークションでは以下の通りです。

見事に爆死しております。

特にハイレアリティパックに関してはTCGショップでも投げ売りされている状態らしいですね。

なぜここまで爆死したのか?

個人的にはTCGと転売の知識を持ち合わせていない人が参入してしまったことだと推測しています。先程も書きましたが昨今はYouTubeだったり、ブログだったり誰でも個人で情報を発信できる時代です。

情報を発信した側と、情報を鵜呑みにした側がTCGと転売の知識を両立してなかったのかなと思います。

そもそもTCGに精通している方だったり、長年TCGを嗜んでる人は「ゲートルーラーは爆死する」ってなんとなく察したと思います。

現に筆者も前の記事でハイレアリティパックは売れないと記事にしました。

これはゲートルーラーが面白く無いから売れない!!ってわけではなくて、単純に「ハイレアリティパックのような特別なパックってかなりの年月を培って、プレイヤーが増えた後に初めて商品展開しても売れる商材」ってのが、TCGプレイヤー間の中では一種の常識と言いますが、売れ方の流れってなんとなく理解していると思います。

ただ、普段TCGに触ってなくてゲートルーラーの前評判と転売業者の評判しか見てない転売屋が殺到した結果、大爆死に繋がったのだと思います。逆にTCGしか触ってなくて、値段の釣り上がり方を熟知していないTCGプレイヤーも多少なりとも参入してたでしょうね。

総括【転売で生活するって難しいからやめときな】

結果としてゲートルーラーは大量の転売屋爆死を招いたので転売屋に制裁が与えられたと思えばいいかなと。ただ、個人的にはこのハイレアリティパックは何年後になるかわかりませんが、そのうち暴騰すると見ています。

↓理由は以下の記事にちょろっと書いています。

ざっくり説明するとまだシェアの狭い新規TCGは所謂「廃課金勢」のユーザーが少ないからまだ売れないよねって話でした。事実その通りになりましたね。

今後も業界の動きや考察などを提供していきますので、『Re blog』をよろしくお願いします。

コメント

  1. […] ゲートルーラー転売屋が大爆死してメシウマな話 […]

タイトルとURLをコピーしました