動画投稿歴5年目が考察する今後伸びる未開拓のYouTubeジャンル

動画投稿

みなさま初めまして、現在「Re」と言う名前でゲーム実況をしている者です。

読み方は「り」って呼んだり「れ」って呼ばれたりしますが公式では「り」推奨です。(不安定)

さてさて、本日のブログ記事は

『動画投稿歴5年目が考察する今後伸びる未開拓YouTubeジャンル』

といった内容で書いて行きます。

まずは自己紹介をさせてください。

現在「Re」(り)という名前で動画投稿をしています。

Re:【やり込み系ゲーム実況者】
まったりと動画投稿していく予定です。 更新頻度に関してはそんな期待しないでね( ;∀;)

前述では動画投稿歴5年と言いましたが、チャンネルを作って伸ばしては消して・・・を繰り返しているので、今活動しているチャンネルでの活動歴はまだまだ浅いです。

ですがチャンネルを立ち上げる時には毎回「どういうジャンルが伸びるだろうか?」「こんなコンテンツはまだないよな」と、他のユーチューバー様に比べて、市場の分析と調査を徹底してきたのでそんな自分に何か語れることがあると思い、記事にさせてもらいます。

筆者は「ゲームセンターCX系ゲーム実況」を開拓していくのでもう使わないであろうチャンネル設計のアイデアや筆者が見つけた未開拓コンテンツをブログで共有しようというわけです。

これから活動を始める人のヒントになればと思います。

自己紹介はこのくらいにして、本日は『今後伸びるかもしれない未開拓のYouTubeジャンル』を動画投稿歴5年の筆者が解説していきます。

今後伸びそうなジャンル①「老人向け」

昨今のYouTube市場としては若い世代中心だったのが50~60代まで伸びてきています。

最近だと比較的大人向けであるビジネス系を中心にキャンプ、釣り、サバイバル、パチンコ、DIY、政治系なんかは昔に比べて伸びている印象です。

2020年現在、今すぐ始めるならジャンルとして熱いのはここら辺の特化型なんですけど今回はその後の展開について考えてみます

おそらくなんですが50~60代までだった視聴者層が60~70代まで取り込んでくると予想してます。

最近だとビジネス系の動画のコメント欄には60~70代の人も少しながら見受けられます。

そうなってきた場合、60~70代向けのチャンネルの市場ってまだまだガラ空きなんですよね。

筆者的には今のうちにYouTube上で60代〜70代向けの動画を展開しておけば2、3年後にはバブルに乗れるかもしれませんね。

パッと思いついたところでいうと・・・宝くじ系なんてどうですかね?

おじいちゃんおばあちゃんって宝くじ買う人多いので数字の予想動画とか当たってる数字の傾向とか、なんとか形になるかなって印象です。

今後伸びそうなジャンル②「珍しい楽器で演奏してみた」

昔からペット動画は世界中で見られるコンテンツの一つです。

近年ではそこから派生して珍しいペットを紹介するYouTubeチャンネルが伸びている印象です。

少し前にユーチューブ上でカワウソが爆伸びしましたよね。

これに倣って楽器で演奏する系のYouTubeチャンネルも珍しい楽器で演奏すればワンチャンあるんじゃね?って話です。すでに形としてあるものは日本楽器でしょうか?

日本楽器ももちろんありなんですけども、個人的にはまだ知名度の低い民族楽器で演奏するのが面白そう。

恥ずかしながら民族楽器に関しての知識は疎いですが、探してみれば思わぬ発見があるかもしれませんね。

もちろんこの考え方は楽器に限らず、スポーツなどでも応用が利くかと思います。

族にいう競合のいないニッチで攻めて小さな市場を制圧する。難易度は高いですが、個人的はこういう考え方が性に合って好きです。

今後伸びそうなジャンル③「素材系」

・今後伸びそうなジャンル③「素材系」

コロナ禍辺りから動画投稿者爆発的に増えました

動画投稿を始めるとどうしてもクオリティを上げるにはどうすれば・・・っと悩んでしまうもんです。

その人たちに向けて素材を提供するユーチューバーも形として有りかもしれないです。

例えばゲームの効果音だけ切り抜いたり、アニメーションを切り抜いたりエフェクトを作ったりですね。

著作権関係で一部は難しそうですが、動画投稿者が増えた今はチャンスかもしれませんね

まとめ

今回は今後伸びるかもしれない未開拓ジャンルをまとめてみました。

どれも敷居が高く、あくまで予測にすぎないので伸びるかわからないものですが、

当たった場合の見返りは非常に大きく、やってみる価値は十分にあるかと思います。

(筆者もブログで収益得て、空いた時間を作ったら民族楽器を極めるつもりです笑)

今回は筆者のアイデアまとめという形で記事を書きましたが、何かアイデアありましたら是非コメントによろしくお願いします!

今回の記事で動画投稿を始める時の参考になってくれれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました