まさかのワンキルコンボ発見!『超神星DOOM・ドラゲリオン』を使った”青黒ドラゲリオン”を紹介!

【デュエマ】デッキ解説記事

こんにちは!『Re:(り)』です!

リアルでは所謂”カードショップ店員”として生活しつつ、個人的な趣味で『Re:blog』を運営しています。

当ブログ『Re:blog』では、TCG関連の最新情報や、大会で使われているデッキや安くて長く遊べるデッキを紹介するデッキ解説記事などを投稿しています。

前述した通り、筆者は”カードショップ店員”というわけで、そのキャリアを存分に活かして深い情報を提供できるブログを目指して、日々精進しています。

皆さまのお役に立てるような情報を提供できれば幸いです。

Re
Re

主にデッキ解説記事と高騰情報をまとめた記事を投稿しています!

デッキを作る際や、手持ちのカードを整理する際に参考になれば幸いです!

今回記事で解説するデッキは、『超神星DOOM・ドラゲリオン』を使った”青黒ドラゲリオン”です!

超神星DOOM・ドラゲリオン
SR 闇文明 (12)
進化クリーチャー:フェニックス/デーモン・コマンド/ドラゴン・ゾンビ 12000
このクリーチャーの進化元クリーチャー1体につき、このクリーチャーの召喚コストを1少なくする。ただし、コストは0以下にはならない。
超無限墓地進化:クリーチャーを1体以上自分の墓地から選び、このクリーチャーをその上に重ねつつ出す。
T・ブレイカー
メテオバーン:このクリーチャーが攻撃する時、このクリーチャーの下にあるカードを1枚、墓地に置いてもよい。そうしたら、相手のクリーチャーを1体選ぶ。このターン、その選んだクリーチャーのパワーを-9000する。その後、進化ではないクリーチャーを1体、自分の墓地から出す。

↓”超神星DOOM・ドラゲリオン”をメルカリで検索した結果はこちらをクリック!

超神星DOOM・ドラゲリオン』は『黄金戦略!!デュエキングMAX2022』に収録されている新規カードであり、カードが公開された初日から注目されていた一枚です!

コストが12と非常に重い印象を受けますが、自分の墓地にあるクリーチャーを好きな数進化元にできる”超無限墓地進化”に使った枚数分コストを軽減することができるので、見た目以上に出しやすいです。

また、”メテオバーン”で自分の墓地から進化ではないクリーチャーを1体、蘇生させることができます!

総じて墓地に関連する効果をたくさん持っているので、墓地を扱うデッキと相性が良いのは言うまでもないでしょう!

今回はそんな『超神星DOOM・ドラゲリオン』を使った”青黒ドラゲリオン”をデッキレシピ付きで紹介・解説していきます!

”超神星DOOM・ドラゲリオン”はこんなカード!

①『黄金戦略!!デュエキングMAX2022』に収録されている新規カードであり、カードが公開された初日から注目されていた一枚!

②自分の墓地にあるクリーチャーを好きな数進化元にできる”超無限墓地進化”に使った枚数分コストを軽減することができるので、見た目以上に出しやすい!

③”メテオバーン”で自分の墓地から進化ではないクリーチャーを1体、蘇生させることが可能!

”青黒ドラゲリオン”はこんな方におすすめ!

①最新弾のカードを使いたい方!

②簡単に回せるコンボデッキを組みたい方!

③将来性の高いデッキを組みたい方!

当ブログでは、初心者向けに記事を書いていますので、TCG専門用語や、一般的にわかりにくいと思われる呼称などを捕捉しながら進めていきます。

ある程度TCGに精通している中級者・上級者の方からすると読みにくい・長い記事になっていると思います。予めご了承下さい。

デュエル・マスターズTCG 黄金戦略!!デュエキングMAX2022 DM22-EX1 BOX商品

デッキレシピ公開

デッキ解説

今回解説するのは”青黒ドラゲリオン”です。

前述した『超神星DOOM・ドラゲリオン』を軸にしたコンボデッキであり、発売初日から各地で行われてた大会で結果を残している全く新しい環境デッキです。

”青黒ドラゲリオン”はコンボデッキではありますが、コンボを無理に行わないでビートダウンでも十分に戦って行けるほどのパワーがあるのも特徴です。

まずは”青黒ドラゲリオン”で使われるコンボの解説から。

使用するカードは『黒神龍エンド・オブ・ザ・ワールド』です。

黒神龍エンド・オブ・ザ・ワールド
SR 闇文明 (7)
クリーチャー:ドラゴン・ゾンビ 7000
E・ソウル
W・ブレイカー
このクリーチャーが出た時、自分の山札を見る。その中から3枚選び、残りをすべて墓地に置き、その後、選んだ3枚を好きな順序で山札に戻す。
【中古】デュエルマスターズ/SR/闇/[DM22-EX1]黄金戦略!!デュエキングMAX 2022 超6/超50[SR]:黒神龍エンド・オブ・ザ・ワールド

↓”黒神龍エンド・オブ・ザ・ワールド”をメルカリで検索した結果はこちらをクリック!

黒神龍エンド・オブ・ザ・ワールド』はバトルゾーンに出た時に、自分の山札を3枚残して残りを全て墓地へ送るド派手な墓地肥やし効果を持っています。

天命龍装 ホーリーエンド/ナウ・オア・ネバー』の呪文面で踏み倒すことで、5マナで一連のコンボを行うことが可能です。

天命龍装 ホーリーエンド/ナウ・オア・ネバー
SR 光文明 (7)
クリーチャー:ドラゴンギルド/メタリカ 9500
ブロッカー
W・ブレイカー
このクリーチャーが出た時、相手のクリーチャーをすべてタップする。その後カードを1枚引く。

SR 水文明 (5)
呪文
S・トリガー
コスト7以下の進化ではないクリーチャーを1体、自分の手札から出してもよい。その後、そのクリーチャーを手札に戻す。

↓”天命龍装 ホーリーエンド”をメルカリで検索した結果はこちらをクリック!

一気に墓地を10枚以上増やすことができるので、『黒神龍エンド・オブ・ザ・ワールド』を出した後は、『超神星DOOM・ドラゲリオン』が持つ自身のコスト軽減を使うことでほぼほぼ1マナで召喚することができます。

また、『黒神龍エンド・オブ・ザ・ワールド』は残った山札3枚を好きな順序で戻すことができるので『超神星DOOM・ドラゲリオン』を山札の一番上に置き、『一なる部隊 イワシン』を墓地へ落とせばそのまま『超神星DOOM・ドラゲリオン』を手札に加えることができます!

一なる部隊 イワシン
UC 水文明 (2)
クリーチャー:ムートピア 1000
このクリーチャーがどこからでも墓地に置かれた時、カードを1枚引いてもよい。そうしたら、自分の手札を1枚捨てる。

↓”一なる部隊 イワシン”をメルカリで検索した結果はこちらをクリック!

超神星DOOM・ドラゲリオン』を1マナで出したら、あとは攻撃する時に”メテオバーン”で『水上第九院 シャコガイル』を蘇生させることでエクストラウィン勝利を狙います。

水上第九院 シャコガイル』はバトルゾーンに出た時、自分の墓地を全て山札に戻す必要がありますが、『超神星DOOM・ドラゲリオン』の”メテオバーン”で『一なる部隊 イワシン』を墓地へ送ることで、『一なる部隊 イワシン』のドロー効果を先に解決することで自分の山札を削り切り、墓地を全て山札に戻す前に先にエクストラウィンになることでそのまま勝つことができます!

水上第九院 シャコガイル
SR 水文明 (9)
クリーチャー:ムートピア 13000
T・ブレイカー
このクリーチャーが出た時、自分の墓地にあるカードをすべて山札に加え、シャッフルする。
相手のターンのはじめに、カードを5枚引き、その後、自分の手札を3枚捨てる。
自分の山札の最後の1枚を引く時、ゲームに負けるかわりに勝つ。

↓”水上第九院 シャコガイル”をメルカリで検索した結果はこちらをクリック!

一連の動きをまとめると、このような感じになります。

手札:『黒神龍エンド・オブ・ザ・ワールド』『天命龍装 ホーリーエンド/ナウ・オア・ネバー

マナ:6マナ

①闇マナを残して5マナで『ナウ・オア・ネバー』詠唱。『黒神龍エンド・オブ・ザ・ワールド』を出して手札に戻す。

②『黒神龍エンド・オブ・ザ・ワールド』の効果発動。山札の一番上を『超神星DOOM・ドラゲリオン』にして残りを全て墓地へ。(山札は残り3枚)

③『黒神龍エンド・オブ・ザ・ワールド』の効果で墓地に送った『一なる部隊 イワシン』の効果発動、山札の一番上に置いた『超神星DOOM・ドラゲリオン』を手札へ。(この時『一なる部隊 イワシン』の効果を2回以上使えそうなら2回使って山札を1枚にしておきましょう。)

④残った闇マナで『超神星DOOM・ドラゲリオン』を召喚。この時『一なる部隊 イワシン』を進化元にしておくことと、『水上第九院 シャコガイル』は墓地へ残しておくこと。

⑤『超神星DOOM・ドラゲリオン』の攻撃時、”メテオバーン”で進化元の『一なる部隊 イワシン』を墓地へ送って『水上第九院 シャコガイル』を蘇生。

⑥先に『一なる部隊 イワシン』の効果を解決。山札を削り切ってエクストラウィン!

実際に回してみると結構シンプルなコンボだと思いますので、みなさまも是非お試しあれ!

Re
Re

最後までお読みいただきありがとうございました!

今後もデュエマ、遊戯王を中心にデッキ解説記事、カードの高騰情報をまとめた記事を投稿していきますのでよろしくお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました