電気ねずみ一族が全員集結!『ピカチュウ(ピカストライク)』を使った”電気デッキ”を紹介!

【ポケカ】デッキ解説記事

こんにちは!『Re:(り)』です!

リアルでは所謂”カードショップ店員”として生活しつつ、個人的な趣味で『Re:blog』を運営しています。

当ブログ『Re:blog』では、TCG関連の最新情報や、大会で使われているデッキや安くて長く遊べるデッキを紹介するデッキ解説記事などを投稿しています。

前述した通り、筆者は”カードショップ店員”というわけで、そのキャリアを存分に活かして深い情報を提供できるブログを目指して、日々精進しています。

皆さまのお役に立てるような情報を提供できれば幸いです。

Re
Re

主にデッキ解説記事と高騰情報をまとめた記事を投稿しています!

デッキを作る際や、手持ちのカードを整理する際に参考になれば幸いです!

今回記事で解説するデッキは、『パラダイムトリガー』に収録された新規カード『ピカチュウ(ピカストライク)』を使った”電気デッキ”です!

ピカチュウ
たね
HP 70 タイプ 雷
ワザ
雷ピカストライク20+
前の自分の番、自分の「デデンネ」が「デデショート」を使っていたなら、180ダメージ追加。

弱点:闘×2
逃げ:無

↓”ピカチュウ(ピカストライク)”をメルカリで検索した結果はこちらをクリック!

今回登場した『ピカチュウ(ピカストライク)』は、本家のゲームで”電気ねずみ”を括られるポケモンたちと組み合わせることで強力な技を扱うことができるデザインになっています!

例えば、『ピカチュウ(ピカストライク)』の場合は、技”ピカストライク”を使う前のターンに『デデンネ』が”デデショート”で攻撃していた場合、”ピカストライク”の攻撃が跳ね上がるといった感じです。

デデンネ
たね
HP 60 タイプ 超
ワザ
無しっぽでたたく10

雷デデショート60
このワザは、前の自分の番に「トゲデマル」が「トゲダッシュ」を使っていなければ使えない。相手のバトルポケモンをマヒにする。

弱点:鋼×2
逃げ:無

↓”デデンネ(デデショート)”をメルカリで検索した結果はこちらをクリック!

基本的には順番通りに技を打っていくことになるので、初心者の方でもわかりやすくおすすめできるデッキと言えるでしょう!

”電気ねずみ”をふんだんに採用しているので、女の子にも人気がでそうですね!

ということで今回はそんな”電気ねずみ”をふんだんに採用した”電気デッキ”をデッキレシピ付きで紹介・解説していきます。

”ピカチュウ(ピカストライク)”はこんなデッキ!

①本家のゲームで”電気ねずみ”を括られるポケモンたちと組み合わせることで強力な技を扱うことができる!

②『ピカチュウ(ピカストライク)』の場合は、技”ピカストライク”を使う前のターンに『デデンネ』が”デデショート”で攻撃していた場合、”ピカストライク”の攻撃が跳ね上がるといった感じ!

③基本的には順番通りに技を打っていくことになるので、初心者の方でもわかりやすくおすすめできるデッキ!

”ピカチュウ(ピカストライク)”はこんな方におすすめ!

①最新弾のカードをふんだんに使いたい方!

②可愛いカードをたくさん使いたい方!

③わかりやすいデッキを組んでみたい方!

当ブログでは、初心者向けに記事を書いていますので、TCG専門用語や、一般的にわかりにくいと思われる呼称などを捕捉しながら進めていきます。

ある程度TCGに精通している中級者・上級者の方からすると読みにくい・長い記事になっていると思います。予めご了承下さい。

”ポケカ”の最新商品はこちら!
【10/21発売】ポケモンカードゲーム ソード&シールド 拡張パック パラダイムトリガー
新品 ファンディール (片面マット) キャラスリガード レギュラー60枚入 トレカ サプライ

デッキレシピ公開

デッキ解説

”電気ねずみ”の攻撃順番は『トゲデマル(トゲダッシュ)』→『デデンネ(デデショート)』→『ピカチュウ(ピカストライク)』か、『トゲデマル(トゲダッシュ)』→『デデンネ(デデショート)』→『モルペコ(ペコボンバー)』の2通り存在します。

どちらにせよ、最初は『トゲデマル』から攻撃していく必要があるので、『トゲデマル(トゲダッシュ)』を優先して育成して攻撃していきましょう!

ピカチュウ(ピカストライク)』はポケモン一匹に対して大ダメージ、『モルペコ(ペコボンバー)』は相手のベンチポケモン全体にダメージを与えることができるので、うまく使い分けていきたいですね。

トゲデマル
たね
HP 80 タイプ 鋼
ワザ
雷トゲダッシュ10
コインを1回投げオモテなら、次の相手の番、このポケモンがきぜつしても、相手はサイドをとれない。

弱点:炎×2
抵抗:草~30
逃げ:無
created by Rinker
¥30 (2023/02/09 16:01:43時点 楽天市場調べ-詳細)

↓”トゲデマル(トゲダッシュ)”をメルカリで検索した結果はこちらをクリック!

モルペコ
たね
HP 60 タイプ 悪
ワザ
雷ペコボンバー 
このワザは、前の自分の番に「デデンネ」が「デデショート」を使っていなければ使えない。相手のポケモン全員に、それぞれ60ダメージ。[ベンチは弱点・抵抗力を計算しない。]

弱点:草×2
逃げ:無
created by Rinker
¥80 (2023/02/09 10:05:54時点 楽天市場調べ-詳細)

↓”モルペコ(ペコボンバー)”をメルカリで検索した結果はこちらをクリック!

これらのポケモンは、HPが90以下なので『レベルボール』や『レスキューキャリー』といった強力なグッズの恩恵を受けることができます!

これらを使ってうまく攻撃をつなげて、『ピカチュウ(ピカストライク)』か『モルペコ(ペコボンバー)』の高火力打点を目指しましょう!

レベルボール
グッズ
自分の山札から、HPが「90」以下のポケモンを1枚選び、相手に見せて、手札に加える。そして山札を切る。
グッズは、自分の番に何枚でも使える。

↓”レベルボール”をメルカリで検索した結果はこちらをクリック!

レスキューキャリーー
グッズ
自分のトラッシュからHPが「90」以下のポケモンを2枚まで選び、相手に見せて、手札に加える。
グッズは、自分の番に何枚でも使える。

↓”レスキューキャリー”をメルカリで検索した結果はこちらをクリック!

Re
Re

最後までお読みいただきありがとうございました!

今後もデュエマ、遊戯王を中心にデッキ解説記事、カードの高騰情報をまとめた記事を投稿していきますのでよろしくお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました