こんにちは!『Re:(り)』です!
リアルでは所謂”カードショップ店員”として生活しつつ、個人的な趣味で『Re:blog』を運営しています。
当ブログ『Re:blog』では、TCG関連の最新情報や、大会で使われているデッキや安くて長く遊べるデッキを紹介するデッキ解説記事などを投稿しています。
前述した通り、筆者は”カードショップ店員”というわけで、そのキャリアを存分に活かして深い情報を提供できるブログを目指して、日々精進しています。
皆さまのお役に立てるような情報を提供できれば幸いです。

主にデッキ解説記事と高騰情報をまとめた記事を投稿しています!
デッキを作る際や、手持ちのカードを整理する際に参考になれば幸いです!
今回記事で解説するデッキは、『ザマゼンタ(メタルシールド)』を使った鋼デッキです!

たね HP 130 タイプ 鋼 特性 メタルシールド このポケモンにエネルギーがついているなら、このポケモンが受けるワザのダメージは「-30」される。 ワザ 鋼鋼無かたきうち100+ 前の相手の番に、自分のポケモンがきぜつしていたなら、120ダメージ追加。 弱点:炎×2 抵抗:草ー30 逃げ:無無 |
↓”ザマゼンタ”をメルカリで検索した結果はこちらをクリック!

『ザマゼンタ(メタルシールド)』は非ポケモンVでありながらも状況次第では220ダメージを叩き出すことができるポケモンです!
技”かたきうち”は、前の相手の番に自分のポケモンが気絶している時に220ダメージを出すことができるので、なるべく攻撃を狙われやすいポケモンと組み合わせることで真価を発揮します!
また、『ザマゼンタ(メタルシールド)』を使ったデッキが大会で優勝していたこともあり、注目されているデッキタイプの一つでしょう!
今回はそんな『ザマゼンタ(メタルシールド)』を使った鋼デッキをデッキレシピ付きで解説していきます!
①非ポケモンVでありながらも状況次第では220ダメージを叩き出すことができるポケモン!
②技”かたきうち”は、前の相手の番に自分のポケモンが気絶している時に220ダメージを出すことができるので、なるべく攻撃を狙われやすいポケモンと組み合わせることで真価を発揮!
③『ザマゼンタ(メタルシールド)』を使ったデッキが大会で優勝していたこともあり、注目されているデッキタイプの一つ!
①最新弾のカードを使ってみたい方!
②他とは違った個性的なデッキを組んでみたい方!
③低予算でデッキを組みたい方!
デッキレシピ公開

※このデッキレシピは筆者の脳内構築なので欠陥がある場合がございます。
「こんなアイディアがあるんだー」程度で見ていただけると幸いです。
デッキ解説
基本的には前述した『ザマゼンタ(メタルシールド)』がこのデッキのアタッカーです。
『ザマゼンタ(メタルシールド)』を効果的に使う際に重要なのがエネルギー確保と、やられやすいポケモンの採用です。
今回はこれらを解決できる”ロストゾーン”のギミックを採用する形にしました。
エネルギー確保に関しては『ミラージュゲート』、”ロストゾーン”を貯める際に狙われやすい『キュワワー(はなえらび)』が『ザマゼンタ(メタルシールド)』と相性が良く、今回採用という形になりました。
序盤は『キュワワー(はなえらび)』で”ロストゾーン”を溜めつつ、ベンチに『ザマゼンタ(メタルシールド)』を配置していち早く『ミラージュゲート』を打って、『ザマゼンタ(メタルシールド)』を育成していきましょう!
『キュワワー(はなえらび)』がやられたら即座に『ザマゼンタ(メタルシールド)』を出して”かたきうち”で220ダメージを狙うことができます!

グッズ このカードは、自分のロストゾーンにカードが7枚以上あるときにしか使えない。 自分の山札から、それぞれちがうタイプの基本エネルギーを2枚まで選び、自分のポケモンに好きなようにつける。そして山札を切る。 グッズは、自分の番に何枚でも使える。 |
↓”ミラージュゲート”をメルカリで検索した結果はこちらをクリック!


たね HP 70 タイプ超 特性 はなえらび このポケモンがバトル場にいるなら、自分の番に1回使える。自分の山札を上から2枚見て、どちらか1枚を選び、手札に加える。残りのカードはロストゾーンに置く。 ワザ 超無かいてんアタック 30 弱点:鋼×2 逃げ:無 |
↓”キュワワー”をメルカリで検索した結果はこちらをクリック!
また、これらはいずれもたねポケモンなので『回収ネット』の恩恵を受けることができます。
『キュワワー(はなえらび)』に対して打つことで特性”はなえらび”を連打するのも良いですが、ダメージを負ってしまった『ザマゼンタ(メタルシールド)』に対して打って出し直すムーヴも便利なので覚えておきましょう!
特性”メタルシールド”によって被弾ダメージを抑えることができるので、『回収ネット』と組み合わせることでちょっとした耐久ができるのもこのデッキの強みです!

最後までお読みいただきありがとうございました!
今後もデュエマ、遊戯王を中心にデッキ解説記事、カードの高騰情報をまとめた記事を投稿していきますのでよろしくお願いします!
コメント