新規カードの登場で安定性アップ!『真なる太陽神』を使った”ラー”をデッキレシピ付きで紹介!

【遊戯王】デッキ解説記事

こんにちは!『Re:(り)』です!

リアルでは所謂”カードショップ店員”として生活しつつ、個人的な趣味で『Re:blog』を運営しています。

当ブログ『Re:blog』では、TCG関連の最新情報や、大会で使われているデッキや安くて長く遊べるデッキを紹介するデッキ解説記事などを投稿しています。

前述した通り、筆者は”カードショップ店員”というわけで、そのキャリアを存分に活かして深い情報を提供できるブログを目指して、日々精進しています。

皆さまのお役に立てるような情報を提供できれば幸いです。

Re
Re

主にデッキ解説記事と高騰情報をまとめた記事を投稿しています!

デッキを作る際や、手持ちのカードを整理する際に参考になれば幸いです!

今回記事で解説するデッキは、先日発売された新規カード『真なる太陽神』を使った”ラー”です!

真なる太陽神
永続魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):このカードの発動時の効果処理として、「真なる太陽神」を除く、 「ラーの翼神竜」1体またはそのカード名が記されたカード1枚をデッキから手札に加える。
(2):「ラーの翼神竜」以外の特殊召喚されたモンスターは、そのターンには攻撃できない。
(3):1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。 このカードまたはデッキの「ラーの翼神竜-不死鳥」1体を墓地へ送る。 その後、自分フィールドの「ラーの翼神竜」1体を選んで墓地へ送る。

↓”真なる太陽神”をメルカリで検索した結果はこちらをクリック!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: mercari_icon-1.png

真なる太陽神』は『ラーの翼神竜』専用サポートカードであり、『ラーの翼神竜』をサーチする効果とデッキから直接『ラーの翼神竜-不死鳥』を墓地へ送る効果を持っています。

また、『ラーの翼神竜-不死鳥』を墓地へ送った後に自分フィールドにある『ラーの翼神竜』を破壊する効果も持っているので、即座に『ラーの翼神竜-不死鳥』の蘇生効果を誘発させることができます!

ラーの翼神竜-不死鳥
特殊召喚・効果モンスター
星10/神属性/幻神獣族/攻4000/守4000
このカードは通常召喚できず、このカードの効果でのみ特殊召喚できる。
(1):このカードが墓地に存在し、 「ラーの翼神竜」がフィールドから自分の墓地へ送られた場合に発動する。 このカードを特殊召喚する。 この効果の発動に対して効果は発動できない。
(2):このカードは他のカードの効果を受けない。 (3):1000LPを払って発動できる。 フィールドのモンスター1体を選んで墓地へ送る。
(4):エンドフェイズに発動する。 このカードを墓地へ送り、自分の手札・デッキ・墓地から 「ラーの翼神竜-球体形」1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。

↓”ラーの翼神竜-不死鳥”をメルカリで検索した結果はこちらをクリック!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: mercari_icon-1.png
ラーの翼神竜
効果モンスター
星10/神属性/幻神獣族/攻 ?/守 ?
このカードは特殊召喚できない。 このカードを通常召喚する場合、3体をリリースして召喚しなければならない。
(1):このカードの召喚は無効化されない。
(2):このカードの召喚成功時には、 このカード以外の魔法・罠・モンスターの効果は発動できない。
(3):このカードが召喚に成功した時、 100LPになるようにLPを払って発動できる。 このカードの攻撃力・守備力は払った数値分アップする。 (4):1000LPを払い、フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを破壊する。

↓”ラーの翼神竜”をメルカリで検索した結果はこちらをクリック!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: mercari_icon-1.png

今回はそんな『真なる太陽神』を使った”ラー”をデッキレシピ付きで解説していきます。

”真なる太陽神”はこんなカード!

①『真なる太陽神』は『ラーの翼神竜』専用サポートカード!

②『ラーの翼神竜』をサーチする効果とデッキから直接『ラーの翼神竜-不死鳥』を墓地へ送る効果持ち!

③『ラーの翼神竜-不死鳥』を墓地へ送った後に自分フィールドにある『ラーの翼神竜』を破壊する効果も持っているので、即座に『ラーの翼神竜-不死鳥』の蘇生効果を誘発させることが可能!

”ラー”はこんな方におすすめ!

①原作遊戯王の”マリク”になりきりたい方!

②『ラーの翼神竜』を使いたい方!

③キャラデッキを組んでみたい方!

当ブログでは、初心者向けに記事を書いていますので、TCG専門用語や、一般的にわかりにくいと思われる呼称などを捕捉しながら進めていきます。

ある程度TCGに精通している中級者・上級者の方からすると読みにくい・長い記事になっていると思います。予めご了承下さい。

デッキレシピ公開

デッキ解説

今回紹介する”ラー”は、水属性テーマである”氷水”の面々と組み合わせた構築です。

”氷水”は水属性でありながら、レベル10モンスターである『氷水帝コスモクロア』が容易に特殊召喚ができるため、『氷水底イニオン・クレイドル』と組み合わせることで『神・スライム』を出すことができます。

これらでリリース要因を確保しつつ制圧していき、最終的に『ラーの翼神竜』をプレイしていくのがこのデッキの基本的な戦い方です。

氷水帝コスモクロア
効果モンスター
星10/水属性/水族/攻1500/守3000
このカード名の(1)の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできない。
(1):フィールドゾーンに表側表示でカードが存在する場合、このカードは手札から特殊召喚できる。
(2):フィールドに「氷水底イニオン・クレイドル」が存在する限り、 相手フィールドのモンスターは召喚・反転召喚・特殊召喚されたターンにしか効果を発動できない。
(3):自分の「氷水」モンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時のみ、 その相手モンスターの攻撃力は1000ダウンする。

↓”氷水帝コスモクロア”をメルカリで検索した結果はこちらをクリック!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: mercari_icon-1.png
氷水底イニオン・クレイドル
フィールド魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):このカードの発動時の効果処理として、 自分の墓地のモンスター及び除外されている自分のモンスターの中から、 「氷水」モンスター1体を選んで手札に加える事ができる。
(2):1ターンに1度、モンスターが召喚・特殊召喚された場合、 自分フィールドの水属性モンスター1体を対象として発動できる。 対象のモンスター及び相手フィールドの全ての表側表示モンスターの攻撃力はターン終了時まで、 対象のモンスターの元々の攻撃力分ダウンする。

↓”氷水底イニオン・クレイドル”をメルカリで検索した結果はこちらをクリック!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: mercari_icon-1.png
神・スライム
融合・効果モンスター
星10/水属性/水族/攻3000/守3000
水族モンスター+水属性・レベル10モンスター このカードは融合召喚及び以下の方法でのみEXデッキから特殊召喚できる。
●自分フィールドの攻撃力0の水族・レベル10モンスター1体を リリースした場合にEXデッキから特殊召喚できる。
(1):モンスターをアドバンス召喚する場合、 このカードは3体分のリリースにできる。
(2):このカードは戦闘では破壊されず、 相手は「神・スライム」以外の自分フィールドのモンスターを、 攻撃対象に選択できず、効果の対象にもできない。

↓”神・スライム”をメルカリで検索した結果はこちらをクリック!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: mercari_icon-1.png

神・スライム』は強力な破壊耐性を持っていながらも、リリースする際は3体分として扱うことができるので『ラーの翼神竜』のリリース要因として最適です。

神・スライム』の素材として優秀な『ガーディアン・スライム』も、”氷水”のサポートを受けられるためかなり出しやすい構築に仕上がっていると思います。

ガーディアン・スライム
効果モンスター
星10/水属性/水族/攻 0/守 0
このカード名の(1)(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分が戦闘・効果でダメージを受けた場合に発動できる。 このカードを手札から特殊召喚する。
(2):このカードが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時に発動できる。 このカードの守備力はそのダメージ計算時のみ、 その相手モンスターの攻撃力分アップする。
(3):このカードが手札・フィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。 デッキから「ラーの翼神竜」のカード名が記された魔法・罠カード1枚を手札に加える。

↓”ガーディアン・スライム”をメルカリで検索した結果はこちらをクリック!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: mercari_icon-1.png
Re
Re

最後までお読みいただきありがとうございました!

今後もデュエマ、遊戯王を中心にデッキ解説記事、カードの高騰情報をまとめた記事を投稿していきますのでよろしくお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました