最新儀式テーマは展開とサーチの連鎖!【リブロマンサー】を紹介!

【遊戯王】デッキ解説記事

こんにちは!『Re:(り)』です!

リアルでは所謂”カードショップ店員”として生活しつつ、個人的な趣味で『Re:blog』を運営しています。

当ブログ『Re:blog』では、TCG関連の最新情報や、大会で使われているデッキや安くて長く遊べるデッキを紹介するデッキ解説記事などを投稿しています。

前述した通り、筆者は”カードショップ店員”というわけで、そのキャリアを存分に活かして深い情報を提供できるブログを目指して、日々精進しています。

皆さまのお役に立てるような情報を提供できれば幸いです。

Re
Re

主にデッキ解説記事と高騰情報をまとめた記事を投稿しています!

デッキを作る際や、手持ちのカードを整理する際に参考になれば幸いです!

今回記事で解説するデッキは、先日発売された新規テーマ【リブロマンサー】です!

リブロマンサー・ファイアバースト
儀式・効果モンスター
星7/炎属性/サイバース族/攻2800/守2800
「リブロマンサー」カードにより降臨。
(1):フィールドのモンスターを使用して儀式召喚したこのカードは、 戦闘では破壊されず、相手に与える戦闘ダメージは倍になる。
(2):このカードは1度のバトルフェイズ中に2回までモンスターに攻撃できる。
(3):自分または相手のモンスターの攻撃宣言時、 自分の墓地から「リブロマンサー」儀式モンスター1体を除外して発動できる。 このカードの攻撃力は200アップする。

↓”リブロマンサー・ファイアバースト”をメルカリで検索した結果はこちらをクリック!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: mercari_icon-1.png

【リブロマンサー】は近年だと珍しい順当に”儀式召喚”を行う儀式テーマであり、儀式元になるモンスターの展開力が魅力的なテーマです。

また、サーチ手段も数多く備えているので、デッキの安定性もかなり高いのが特徴です!

巷では別テーマと組み合わせて妨害を多数構えるデッキレシピが主流ではありますが、今回紹介するデッキは【リブロマンサー】オンリーの純構築です!

今回紹介するデッキレシピは筆者の趣味趣向が大きく反映されていますので、実際に組む際はここから改造して強くする土台…っとでも思っていただければ幸いです…笑

”リブロマンサー”はこんなデッキ!

①順当に”儀式召喚”を行う儀式テーマであり、儀式元になるモンスターの展開力が魅力的なテーマ!

②サーチ手段も数多く備えているので、デッキの安定性もかなり高いのが特徴!

③別テーマと組み合わせて妨害を多数構えるデッキレシピが主流!

リブロマンサー”はこんな方におすすめ!

①儀式デッキが好きな方!

②がんがん展開していくデッキが好きな方!

③最新弾のカードをふんだんに使いたい方!

当ブログでは、初心者向けに記事を書いていますので、TCG専門用語や、一般的にわかりにくいと思われる呼称などを捕捉しながら進めていきます。

ある程度TCGに精通している中級者・上級者の方からすると読みにくい・長い記事になっていると思います。予めご了承下さい。

デッキレシピ公開

デッキ解説

【リブロマンサー】を扱う際に重要になってくるのは『リブロマンサー・ファイア』と『リブロマンサー・Gボーイ』です。

これらは自身の効果で簡単に特殊召喚することができ、特殊召喚時に『リブロマンサー・ファイア』は【リブロマンサー】名称のモンスターをサーチ、『リブロマンサー・Gボーイ』は【リブロマンサー】名称の魔法カードをサーチすることができるので、展開の要になってきます。

リブロマンサー・ファイア
効果モンスター
星4/炎属性/サイバース族/攻1800/守1800
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札の儀式モンスター1体を相手に見せて発動できる。 このカードを手札から特殊召喚する。 (2):このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。 デッキから「リブロマンサー・ファイア」以外の「リブロマンサー」モンスター1体を手札に加える。

↓”リブロマンサー・ファイア”をメルカリで検索した結果はこちらをクリック!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: mercari_icon-1.png
リブロマンサー・Gボーイ
効果モンスター
星3/風属性/サイキック族/攻 800/守 800
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札の儀式モンスター1体を相手に見せて発動できる。 このカードを手札から特殊召喚する。 (2):このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。 デッキから「リブロマンサー」魔法カード1枚を手札に加える。

↓”リブロマンサー・Gボーイ”をメルカリで検索した結果はこちらをクリック!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: mercari_icon-1.png

ちなみに前述した筆者の趣味趣向というのは『リブロマンサー・マジガール』です。

めちゃくちゃ可愛いこの子は今回3枚採用していますが、実際には1〜2枚でも良かったりするので、デッキに調整を加える際はまずはここを減らしましょう笑

一応、上記の『リブロマンサー・ファイア』と『リブロマンサー・Gボーイ』と同じく、【リブロマンサー】特有の共通効果で特殊召喚を行うことができるので、儀式の元にする際に重宝したりします。

リブロマンサー・マジガール
効果モンスター
星4/水属性/魔法使い族/攻 600/守2100
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札の儀式モンスター1体を相手に見せて発動できる。 このカードを手札から特殊召喚する。 (2):相手ターンに発動できる。 レベルの合計が儀式召喚するモンスターのレベル以上になるように、 自分の手札・フィールドのモンスターをリリースし、 手札から「リブロマンサー」儀式モンスター1体を儀式召喚する。

↓”リブロマンサー・マジガール”をメルカリで検索した結果はこちらをクリック!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: mercari_icon-1.png

前述した通り、【リブロマンサー】は儀式召喚がメインのテーマなので、これらを展開して儀式召喚を行いつつビートダウンを仕掛けていきます。

特にフィールド魔法の『リブロマンサー・ライジング』が非常に強力であり、【リブロマンサー】名称のモンスターをサーチしつつ、儀式召喚を行うことができます!

リブロマンサー・Gボーイ』でサーチすることができるので、あらかじめ手札に儀式モンスターを用意した状態で『リブロマンサー・Gボーイ』を特殊召喚→『リブロマンサー・ライジング』をサーチしてそのまま発動→『リブロマンサー・ファイア』をサーチしてそのまま特殊召喚…っといった感じで展開することができます。

リブロマンサー・ライジング』の②効果で『リブロマンサー・Gボーイ』と『リブロマンサー・ファイア』で儀式召喚を行うことで楽に儀式モンスターを出すことができます!

リブロマンサー・ライジング
フィールド魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):このカードの発動時の効果処理として、 同名カードが自分フィールドに存在しない「リブロマンサー」モンスター1体を手札に加える事ができる。
(2):自分メインフェイズに発動できる。 レベルの合計が儀式召喚するモンスターのレベル以上になるように、 自分の手札・フィールドのモンスターをリリースし、 手札から「リブロマンサー」儀式モンスター1体を儀式召喚する。

↓”リブロマンサー・ライジング”をメルカリで検索した結果はこちらをクリック!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: mercari_icon-1.png

展開力とサーチに長けているので、様々な展開ルートがあるのが【リブロマンサー】の面白いところです!

実際に回してみることで、さらに色々とルートを開拓できると思うので、ぜひお試しあれ!

Re
Re

最後までお読みいただきありがとうございました!

今後もデュエマ、遊戯王を中心にデッキ解説記事、カードの高騰情報をまとめた記事を投稿していきますのでよろしくお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました