ストラクチャーデッキRで超強化!『暗黒界』を紹介!

【遊戯王】デッキ解説記事

こんにちは!『Re:(り)』です!

リアルでは所謂”カードショップ店員”として生活しつつ、個人的な趣味で『Re:blog』を運営しています。

当ブログ『Re:blog』では、TCG関連の最新情報や、大会で使われているデッキや安くて長く遊べるデッキを紹介するデッキ解説記事などを投稿しています。

前述した通り、筆者は”カードショップ店員”というわけで、そのキャリアを存分に活かして深い情報を提供できるブログを目指して、日々精進しています。

皆さまのお役に立てるような情報を提供できれば幸いです。

Re
Re

主にデッキ解説記事と高騰情報をまとめた記事を投稿しています!

デッキを作る際や、手持ちのカードを整理する際に参考になれば幸いです!

今回記事で解説するデッキは、ストラクチャーデッキRデビルズ・ゲートで強化された”暗黒界”です!

”暗黒界”は手札から捨てられたときに効果を発揮するモンスターを使って展開していく”ビートダウン”タイプのデッキです!

「自分で手札を捨てる→捨てられたので効果発動」を繰り返して展開していくだけで強力な盤面を形成できるので、初心者の方でも扱いやすいのも特徴ですね!

今回はそんな”暗黒界”に強化が施されたということで、最新カードをふんだんに使った”暗黒界”をデッキレシピ付きで解説していきます!

”暗黒界”はこんなデッキ!

①手札から捨てられたときに効果を発揮するモンスターを使って展開していく”ビートダウン”タイプのデッキ!

②「自分で手札を捨てる→捨てられたので効果発動」を繰り返して展開していくだけで強力な盤面を形成できるので、初心者の方でも扱いやすいのも特徴!

”暗黒界”はこんな方におすすめ!

①低価格でデッキを組みたい方!

②遊戯王を始めたばかりの初心者の方!

③ドローしまくるデッキが好きな方!

当ブログでは、初心者向けに記事を書いていますので、TCG専門用語や、一般的にわかりにくいと思われる呼称などを捕捉しながら進めていきます。

ある程度TCGに精通している中級者・上級者の方からすると読みにくい・長い記事になっていると思います。予めご了承下さい。

デッキレシピ公開

デッキ解説

”暗黒界”は、基本的には『暗黒界の龍神 グラファ』か『暗黒界の龍神王 グラファ』の特殊召喚を目指します。

特に『暗黒界の龍神王 グラファ』は1ターンに一度だけ相手のモンスター効果、通常魔法、通常罠のどれかを無効化することができるので、是非とも狙っていきたいですね。

これらの特殊召喚を狙う際に重要になってくるのが『暗黒界の門』です。

暗黒界の門』は、墓地にある悪魔族モンスターを除外することで手札を1枚捨ててドローすることができるフィールド魔法です。

この効果で”暗黒界”特有の「手札から墓地へ捨てられた時」効果を誘発して展開していきます。

今回のストラクチャーデッキ新規で登場した『暗黒界の門番 ゼンタ』が『暗黒界の門』専門のサポートということもあり、以前よりもだいぶ使いやすくなった印象です。

手札:『暗黒界の門番 ゼンタ

①手札の『暗黒界の門番 ゼンタ』を捨てて効果起動。デッキから『暗黒界の門』をサーチ。

②『暗黒界の門』発動。先ほど墓地へ送った『暗黒界の門番 ゼンタ』を除外して手札入れ替え。

③除外された『暗黒界の門番 ゼンタ』の効果起動。フィールドに『暗黒界の門』があるので特殊召喚。

上記の要領で、召喚権を使わずに手札入れ替えと『暗黒界の門番 ゼンタ』の特殊召喚を行うことができます。

暗黒界の龍神 グラファ』の特殊召喚に必要なモンスターを用意しつつ、”暗黒界”の効果を起動させることができます!『暗黒界の門』効果で手札から『暗黒界の龍神 グラファ』を墓地へ送ってそのまま特殊召喚することも可能です。

この一連の動きは、デッキの核にもなり得る動きなので是非とも覚えておきましょう!

暗黒界の龍神 グラファ』を出すことに成功した後は、『暗黒界の龍神王 グラファ』の融合召喚を目指しましょう!

暗黒界の龍神王 グラファ』を融合召喚する際に重要になってくるのは『暗黒界の登極』です。

暗黒界の登極』は自分フィールド、墓地からモンスターを除外することで融合召喚を行うことができます。融合先が”暗黒界”モンスターだった場合は、手札からも素材を調達することができます!

暗黒界の龍神 グラファ』さえあれば、簡単に『暗黒界の龍神王 グラファ』を出すことができるので、”暗黒界”を回す際は是非とも覚えておきたい速攻魔法カードです。

暗黒界の術師 スノウ』で『暗黒界の登極』を直接サーチすることもできるので、上記の『暗黒界の門番 ゼンタ』+『暗黒界の門』の動きと絡めることで、手札次第ではありますが、1ターン目から『暗黒界の龍神王 グラファ』の融合召喚も狙うことができます!

Re
Re

最後までお読みいただきありがとうございました!

今後もデュエマ、遊戯王を中心にデッキ解説記事、カードの高騰情報をまとめた記事を投稿していきますのでよろしくお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました