玄人向けのデッキを紹介!『マフォクシーV』を採用した”ロストデッキ”を解説!

【ポケカ】デッキ解説記事

こんにちは!『Re:(り)』です!

リアルでは所謂”カードショップ店員”として生活しつつ、個人的な趣味で『Re:blog』を運営しています。

当ブログ『Re:blog』では、TCG関連の最新情報や、大会で使われているデッキや安くて長く遊べるデッキを紹介するデッキ解説記事などを投稿しています。

前述した通り、筆者は”カードショップ店員”というわけで、そのキャリアを存分に活かして深い情報を提供できるブログを目指して、日々精進しています。

皆さまのお役に立てるような情報を提供できれば幸いです。

Re
Re

主にデッキ解説記事と高騰情報をまとめた記事を投稿しています!

デッキを作る際や、手持ちのカードを整理する際に参考になれば幸いです!

今回記事で解説するデッキは、『マフォクシーV』を使った”ロストデッキ”です!

マフォクシーV』はカードのデザインから見ても分かる通り、”ロストゾーン”関係のカードです。

と言っても、規定枚数以上あれば使えるといった現環境で使われているような効果ではなく、技”マジカルファイヤー”のコストとして”ロストゾーン”にエネルギーを送る効果ですが、これが案外強かったりします。

相手のベンチポケモンにも120ダメージを与えられるので、育成途中のポケモンを倒せたり、次に出てくるポケモンをワンパン圏内に入れるようにしたりと、かなり器用に使うことができる技です!

今回はそんな『マフォクシーV』を採用した”ロストゾーン”デッキをデッキレシピ付きで解説していきます!

マフォクシーV”はこんなカード!

①カードのデザインから見ても分かる通り、”ロストゾーン”関係のカード!

②技”マジカルファイヤー”のコストとして”ロストゾーン”にエネルギーを送る効果ですが、これが案外強!

③相手のベンチポケモンにも120ダメージを与えられるので、育成途中のポケモンを倒せたり、次に出てくるポケモンをワンパン圏内に入れるようにしたりと、かなり器用に使うことができる技!

マフォクシーV”はこんな方におすすめ!

①周りとは違ったデッキを組みたい方!

②最新弾のカードを使いたい方!

③回し方が難しいデッキを組みたい方!

当ブログでは、初心者向けに記事を書いていますので、TCG専門用語や、一般的にわかりにくいと思われる呼称などを捕捉しながら進めていきます。

ある程度TCGに精通している中級者・上級者の方からすると読みにくい・長い記事になっていると思います。予めご了承下さい。

デッキレシピ公開

デッキ解説

このデッキのメインとなるのは『マフォクシーV』と『ウッウ(ロストプロバイド)』です。

マフォクシーV』は攻撃するのに3エネ、『ウッウ』は特性”ロストプロバイド”の効果で自分の”ロストゾーン”に4枚以上あれば攻撃することができるので、まずはここを目指して育成していきましょう。

基本的には”ロストゾーン”にカードを貯めつつ、『マフォクシーV』を育成していく感じになるかと思います。

手軽に”ロストゾーン”を貯めることができる『キュワワー(はなえらび)』や『アクロマの実験』でデッキを回し、『ミラージュゲート』で一気に育成を行なっていきましょう!

マフォクシーV』をある程度育成したら、技”マジカルファイヤー”で攻撃していきましょう。

ただし、”ロストゾーン”にエネルギーを送りすぎると、後半で思うように技を打つことができなくなるため、乱発は禁物です。2〜3回ほど打てたら良いでしょう。

展開を先読みしながらベンチポケモンに負荷を与えていくのがコツです。

ある程度の負荷を与えることができたら、あとは『ヤミラミ(ロストマイン)』や『かがやくリザードン』、上記で触れた『ウッウ(ロストプロバイド)』で攻撃していってサイドレースを有利に進めていきましょう!

created by Rinker
¥110 (2022/10/04 05:46:35時点 楽天市場調べ-詳細)
created by Rinker
¥2,620 (2022/10/05 01:35:07時点 楽天市場調べ-詳細)
Re
Re

最後までお読みいただきありがとうございました!

今後もデュエマ、遊戯王を中心にデッキ解説記事、カードの高騰情報をまとめた記事を投稿していきますのでよろしくお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました