環境で活躍中!”ロストバレット”を紹介!

【ポケカ】デッキ解説記事

こんにちは!『Re:(り)』です!

リアルでは所謂”カードショップ店員”として生活しつつ、個人的な趣味で『Re:blog』を運営しています。

当ブログ『Re:blog』では、TCG関連の最新情報や、大会で使われているデッキや安くて長く遊べるデッキを紹介するデッキ解説記事などを投稿しています。

前述した通り、筆者は”カードショップ店員”というわけで、そのキャリアを存分に活かして深い情報を提供できるブログを目指して、日々精進しています。

皆さまのお役に立てるような情報を提供できれば幸いです。

Re
Re

主にデッキ解説記事と高騰情報をまとめた記事を投稿しています!

デッキを作る際や、手持ちのカードを整理する際に参考になれば幸いです!

今回記事で解説するデッキは、”ロストバレット”です!

”バレット”とは、ポケカ界隈での専門用語であり、他TCGで使われる用語で近いものだと”グッドスタッフ”と呼ばれるものです。

基本的には色んなポケモンやグッズをたくさん採用して、相手のデッキに合わせて戦う…っといった認識で問題ないです。

ですが、そこから派生していってポケモンV無し、たねポケモンのみで戦うデッキも”バレット”と呼ばれるようになりました。

今回紹介する”ロストバレット”は後者の方です。ポケモンV無し、たねポケモンのみで戦うデッキをデッキレシピ付きで紹介します!

”ロストバレット”はこんなデッキ!

①”バレット”とは、ポケカ界隈での専門用語であり、他TCGで使われる用語で近いものだと”グッドスタッフ”と呼ばれるもの!

②色んなポケモンやグッズをたくさん採用して、相手のデッキに合わせて戦う…っといったデッキタイプ!

③そこから派生していってポケモンV無し、たねポケモンのみで戦うデッキも”バレット”と呼ばれるように!

”ロストバレット”はこんな方におすすめ!

①最新弾のカードを使いたい方!

②”ロストゾーン”を使ったデッキを使って見たい方!

③低価格でデッキを組みたい方!

当ブログでは、初心者向けに記事を書いていますので、TCG専門用語や、一般的にわかりにくいと思われる呼称などを捕捉しながら進めていきます。

ある程度TCGに精通している中級者・上級者の方からすると読みにくい・長い記事になっていると思います。予めご了承下さい。

デッキレシピ公開

デッキ解説

このデッキのメインアタッカーは『ウッウ(ロストプロバイド)』です。

ウッウ』の特性”ロストプロバイド”は、自分の”ロストゾーン”にカードが4枚以上ある場合、技”おとぼけスピット”に必要なエネルギーが全て無くなるというものです。

この特性を利用して”おとぼけスピット”を使ってサイドレースを仕掛けていくのがこのデッキの基本的な戦い方になります。

自分の”ロストゾーン”にカードを貯める手段は主に『キュワワー(はなえらび)』と『アクロマの実験』です。

これらは自分の手札を増やしつつ、”ロストゾーン”を貯めることができるので、これらでデッキを回転させて準備を進めていきましょう!

回収ネット』を使って『キュワワー(はなえらび)』を1ターンのうちに使い回すことで、さらに早く『ウッウ(ロストプロバイド)』でサイドレースを仕掛けていくことも可能です!

また、『ウッウ(ロストプロバイド)』の攻撃力を底上げできる『フリーザー(アイスシンボル)』、”ロストゾーン”に10枚以上あるとより強力なダメージソースになる『ヤミラミ(ロストマイン)』、ポケモンVを採用していないので自分には被害が出ない『頂への雪道』といった感じで、メインの『ウッウ(ロストプロバイド)』以外にも様々な攻撃手段を用意しています。

これらもうまく使い分けてサイドレースを有利に進めていきましょう!

created by Rinker
¥110 (2022/10/04 05:46:35時点 楽天市場調べ-詳細)
created by Rinker
¥220 (2022/10/04 16:38:10時点 楽天市場調べ-詳細)
Re
Re

最後までお読みいただきありがとうございました!

今後もデュエマ、遊戯王を中心にデッキ解説記事、カードの高騰情報をまとめた記事を投稿していきますのでよろしくお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました