大会で大活躍!次の殿堂候補!『赤緑アポロヌス』を紹介!

【デュエマ】デッキ解説記事

こんにちは!『Re:(り)』です!

リアルでは所謂”カードショップ店員”として生活しつつ、個人的な趣味で『Re:blog』を運営しています。

当ブログ『Re:blog』では、TCG関連の最新情報や、大会で使われているデッキや安くて長く遊べるデッキを紹介するデッキ解説記事などを投稿しています。

前述した通り、筆者は”カードショップ店員”というわけで、そのキャリアを存分に活かして深い情報を提供できるブログを目指して、日々精進しています。

皆さまのお役に立てるような情報を提供できれば幸いです。

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主にデッキ解説記事と高騰情報をまとめた記事を投稿しています!

デッキを作る際や、手持ちのカードを整理する際に参考になれば幸いです!

今回記事で解説すåるデッキは、『超神羅星アポロヌス・ドラゲリオン』を使った”赤緑アポロヌス”です!

超神羅星アポロヌス・ドラゲリオン』 SR 火文明 (6)
進化クリーチャー:フェニックス 15000
究極進化:進化クリーチャー1体の上に置く。
侵略:火の進化ドラゴン(自分の火の進化ドラゴンが攻撃する時、自分の手札にあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい)
T・ブレイカー
相手がこのクリーチャーを選んだ時、カードを2枚相手のマナゾーンから選び、持ち主の墓地に置く。
メテオバーン:このクリーチャーが出た時、このクリーチャーの下にあるカードを3枚墓地に置いてもよい。そうしたら、このクリーチャーは相手のシールドをすべてブレイクする。

”赤緑アポロヌス”は現環境で猛威を奮っているデッキタイプの一つです!

圧倒的な安定感から繰り出される『超神羅星アポロヌス・ドラゲリオン』の”メテオバーン”が非常に強力であり、手札次第では先行3ターン目には着地できるのが、このデッキタイプの特徴でしょう!

もうすぐ殿堂発表が行われるので、何かしら制限がかかると予想されていますが、せっかくの制限発表前なので一度記事で紹介しておこうというわけです。

今一度”赤緑アポロヌス”の強さを確認できれば、何が規制されるのがある程度の推測ができると思いますし、制限内容の予想をする際の参考にでもなればと思います。

”赤緑アポロヌス”はこんなデッキ!

①進化クリーチャーをサポートする”タマシード”が登場したことによって、環境デッキレベルに!

②”タマシード”と”侵略”ギミックをうまく使うことで、最速3ターン目には『超神羅星アポロヌス・ドラゲリオン』を着地させることが可能!

③非常に強力なデッキかつ、殿堂入り候補のデッキタイプ!

”赤緑アポロヌス”はこんな方におすすめ!

①最新弾のカードをふんだんに使いたい方!

②大会に参加してみたい方!

③勝ちにこだわったガチデッキを組んでみたい方!

当ブログでは、初心者向けに記事を書いていますので、TCG専門用語や、一般的にわかりにくいと思われる呼称などを捕捉しながら進めていきます。

ある程度TCGに精通している中級者・上級者の方からすると読みにくい・長い記事になっていると思います。予めご了承下さい。

デッキレシピ公開

カード名枚数
ストリエ雷鬼の巻
ヘルコプ太の心絵
ジャスミンの地版
エボリューション・エッグ
進化設計図
カチコミ入道 <バトライ.鬼>
ダイナボルト <ドギラ.Star>
超神羅星アポロヌス・ドラゲリオン
轟く侵略 レッドゾーン
禁断の轟速 レッドゾーンX
新世界王の思想

※このデッキレシピは筆者の脳内構築なので欠陥がある場合がございます。

「こんなアイディアがあるんだー」程度で見ていただけると幸いです。

デッキ解説

まずは大まかなデッキの動かし方を解説し、各カードの採用理由などを後述していきます。

前述した通り、この”赤緑アポロヌス”は3ターン目に『超神羅星アポロヌス・ドラゲリオン』が持つ”侵略”ギミックを使って出すことを勝ち筋にしています。

まずは1ターン目、採用されている1コストカードを何でもいいのでプレイしておきます。

”タマシード”かつデッキの動きをサポートする『ストリエ雷鬼の巻』と『ヘルコプ太の心絵』が該当しますね。

これらは進化元として使っていきます。

ストリエ雷鬼の巻』 C 火文明 (1)
タマシード:デモニオ/鬼レクスターズ
シンカライズ:このタマシードがクリーチャーであるかのように、この上に進化クリーチャーを置いてもよい。
このタマシードが出た時、自分の手札を1枚山札の下に置き、その後、カードを1枚引く。
ヘルコプ太の心絵』 C 自然文明 (1)
タマシード:ジョーカーズ/レクスターズ
シンカライズ:このタマシードがクリーチャーであるかのように、この上に進化クリーチャーを置いてもよい。
このタマシードが出た時、自分の山札の上から4枚を見る。その中から進化クリーチャーを1体相手に見せ、手札に加えてもよい。残りを好きな順序で山札の下に置く。
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2ターン目になって2マナになったら『エボリューション・エッグ』や『進化設計図』を使ってコンボパーツを引っ張ってきましょう!

このデッキのコンボパーツは全部進化クリーチャーなので、これらのサーチに全て対応しているのがこのデッキの強みと言えるでしょう。

特に『進化設計図』は1枚で多くのカードを手札に加えることができる可能性があるため、優先的にプレイしていきたい呪文です。

エボリューション・エッグ』 UC 自然文明 (2)
呪文
S・トリガー
自分の山札を見る。その中から進化クリーチャーを1体選び、相手に見せてから自分の手札に加える。その後、山札をシャッフルする。
進化設計図』 R 自然文明 (2)
呪文
S・トリガー
自分の山札の上から6枚を表向きにする。その中から進化クリーチャーをすべて自分の手札に加え、それ以外のカードを好きな順で自分の山札の一番下に戻す。

そして、3ターン目にプレイしたいのが『カチコミ入道 <バトライ.鬼>』です。

カチコミ入道 <バトライ.鬼>』はコマンドかつドラゴンなので、『轟く侵略 レッドゾーン』と『超神羅星アポロヌス・ドラゲリオン』の”侵略”条件を達成できているクリーチャーです!

カチコミ入道 <バトライ.鬼>』で攻撃し、手札から『轟く侵略 レッドゾーン』と『超神羅星アポロヌス・ドラゲリオン』の”侵略”を宣言、『カチコミ入道 <バトライ.鬼>』『轟く侵略 レッドゾーン』『超神羅星アポロヌス・ドラゲリオン』と重ねることで進化元が3枚ある『超神羅星アポロヌス・ドラゲリオン』が無事に着地することができます!

すぐさま『超神羅星アポロヌス・ドラゲリオン』の”メテオバーン”を使うこともできるので、この一連の動きだけでほぼほぼ勝てるところまで攻撃することができます!

超神羅星アポロヌス・ドラゲリオン』は選ばれるとマナ破壊を行う破壊耐性も持っているので、相手からすれば非常に戦いにくいデッキでしょう!

カチコミ入道 <バトライ.鬼>』 C 火文明 (3)
スター進化クリーチャー:アーマード・ドラゴン/フレイム・コマンド/鬼レクスターズ 6000
スター進化:レクスターズまたは火のクリーチャー1体の上に置く。(このクリーチャーが離れる時、かわりに一番上のカードが離れる)
W・ブレイカー(このクリーチャーはシールドを2つブレイクする)
このクリーチャーが出た時、タマシードから進化していれば、相手のクリーチャーを1体選んでもよい。その選んだクリーチャーとこのクリーチャーをバトルさせる。
轟く侵略 レッドゾーン』 LEG 火文明 (6)
進化クリーチャー:ソニック・コマンド/侵略者 12000
進化:火のクリーチャー1体の上に置く。
侵略:火のコマンド
T・ブレイカー
このクリーチャーが出た時、一番パワーが大きい相手のクリーチャーをすべて破壊する。

各カードの採用理由

それでは各カードの採用理由を役割別で紹介していきます。

採用カード①フィニッシャー

カチコミ入道 <バトライ.鬼>』→『轟く侵略 レッドゾーン』→『超神羅星アポロヌス・ドラゲリオン』と動くのがこのデッキの勝ち筋になりますので、ここらへんは4枚ずつ採用しておきたいカードたちです。

また、さらに安定性を上げるために『轟く侵略 レッドゾーン』に4枚目以降として『禁断の轟速 レッドゾーンX』、最近のトレンドである『ダイナボルト <ドギラ.Star>』も採用しています。

これらは調整枠になってきますので各々で差し替えていただければと思います。

禁断の轟速 レッドゾーンX』 SR 闇/火文明 (6)
進化クリーチャー:ソニック・コマンド/S級侵略者/イニシャルズ 8000
進化:闇または火のクリーチャー1体の上に置く。
S級侵略[轟速]:闇または火のコマンド(自分の闇または火のコマンドが攻撃する時、自分の手札か墓地、またはバトルゾーンにあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい)
W・ブレイカー
このクリーチャーが出た時、相手のクリーチャーを1体選び、相手はそれに封印をひとつ付ける。
(カードを封印するには、自分の山札の上から1枚目を裏向きのままそのカードの上に置く。コマンドが出た時、その持ち主はそのコマンドと同じ文明を持つ自身のカードから封印を1つ、墓地に置く。クリーチャーが封印されている間、両プレイヤーはそのクリーチャーを無視する)
ダイナボルト <ドギラ.Star>』SR 火文明 (4)
スター進化クリーチャー:ビートジョッキー/メガ・コマンド・ドラゴン/レクスターズ 8000
スター進化:レクスターズまたは火のクリーチャー1体の上に置く。
W・ブレイカー
このクリーチャーが攻撃する時、これが、このターン2度目以降の攻撃なら、自分の手札をすべて捨ててもよい。そうしたら、カードを3枚引く。
このクリーチャーが攻撃する時、これが、このターン3度目以降の攻撃なら、相手のパワー5000以下のクリーチャーをすべて破壊する。
このクリーチャーが攻撃する時、これが、このターン4度目以降の攻撃なら、このターン中、このクリーチャーの攻撃先は変更されず、その攻撃の終わりに、このクリーチャーをアンタップする。

採用カード②”タマシード”

主に『カチコミ入道 <バトライ.鬼>』の進化元として採用しています。

コストが軽く、リソースを確保して動きの安定性を向上させる役割も担っています。

ここら辺の枠は減らしすぎると初動が安定しなくなるので、調整する際は慎重に行っていきましょう。

ジャスミンの地版』 C 自然文明 (2)
タマシード:スノーフェアリー/レクスターズ
シンカライズ:このタマシードがクリーチャーであるかのように、この上に進化クリーチャーを置いてもよい。
このタマシードが出た時、自分の山札の上から1枚目をタップしてマナゾーンに置く。

採用カード③リソース確保手段、その他

フィニッシャー、進化元を採用して残った枠に『エボリューション・エッグ』や『進化設計図』といった進化サーチカードを採用しました。

また、防御札になりつつマナ基盤としても活躍する『新世界王の思想』を採用することによって色んなデッキに対してワンチャンが生まれる構築に仕上げました。

新世界王の思想』 KGM 水/火/自然文明 (マナコストなし)
キング・セル
G・ストライク
このカードを自分の手札からマナゾーンに置いた時、アンタップする。
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最後までお読みいただきありがとうございました!

今後もデュエマ、遊戯王を中心にデッキ解説記事、カードの高騰情報をまとめた記事を投稿していきますのでよろしくお願いします!

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